2023.05.31

カップル必見!【喧嘩防止のために気を付けたいコト】とは?第3位:嘘をつかない、第2位:ストレス解消法を見つける、第1位は...?

付き合いが長くなってくると、意見が衝突して彼氏と喧嘩になってしまうことってありますよね。しかし、喧嘩をして関係が悪化するのは避けたいもの。無駄な喧嘩を防ぐためには、どのようなことに気を付ければ良いのでしょうか?

そこで今回の記事では、彼氏との喧嘩を防ぐためのポイント第1〜3位をご紹介します。
嘘をつかないことは、彼氏との喧嘩を防ぐための大事なポイントです。都合が悪い時に、「怒られたくないから」「バレたら喧嘩になるかもしれないから」と、つい嘘をつきたくなりますよね。

しかし、嘘というのはすぐに見抜かれてしまうものです。嘘をついたことがバレたらもっと大きな喧嘩になってしまうかも......。
嘘をついてごまかすのではなく、ミスや失敗は素直に謝って反省するように心掛けてくださいね。
彼氏に対して不満があれば溜め込まずに伝えることも重要ですが、何かあるたびに指摘して話し合うというのはお互いに疲れてしまいますよね。

そのため、自分なりのストレス解消法を見つけておくことをおすすめします。スポーツ、趣味、女友達と遊びに行くなど自分の好きなことをして気分転換をしましょう。

ストレスが解消できて気持ちがスッキリすれば、無駄な喧嘩を防ぐことができるはずです。
第1位は、感謝の気持ちを忘れない

交際期間が長くなってくると、パートナーの優しさや気遣いへの感謝の気持ちが薄れてしまいがちです。

「パートナーは自分の写し鏡」という言葉があるように、「彼氏が全然感謝してくれない」「思いやりがない」と感じたときは、相手を責めるのではなく、あなたの態度や言動に問題がないかも考えてみましょう。

自分が接し方を変えることで、彼氏の対応が変わる可能性もあります。どんな時でも、恋人への感謝と思いやりの気持ちを忘れないようにしましょう!
あなたが普段の対応を少し変えるだけで、彼氏との喧嘩を減らすことができるかもしれません。彼氏との喧嘩が増えて悩んでいる人は、ぜひ今回ご紹介したポイントを実践してみてくださいね。

(ひかる / ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事