付き合い始めはなんだか不安!【男女の心理や会う頻度】を解説!
カップル
PRNaonN
好きな男性と交際がスタートしたら、本来嬉しいもの。
しかし、交際したからこそ新たな不安や心配が出てくることもあるでしょう。好きだからこそ、嫌われたくないからこそ、「彼の気持ちがわからない」「どう対応したらよいのかわからない」と悩んでいる女性が少なくありません。
そこで今回は、付き合い始めの不安の理由や男性の心理についてご紹介します。
目次
付き合い始めたけど不安が消えない理由
せっかく好きな男性と付き合えたのに、なぜか不安を抱えてしまう女性がいます。本当なら、好きな人と付き合えたのですから幸せいっぱいのはずですが、様々な理由から不安を抱えています。
では、なぜ不安が消えないのか、その理由をご紹介しましょう。
久しぶりで「普通」が解らない
彼氏ができた女性のなかには、「久しぶりの恋愛」という人もいるでしょう。しばらく恋愛から遠ざかっていた人は、「どう接するのが普通?」と、普通がわからなくなっている人が少なくありません。
久しぶりの彼氏となれば、「どう接するのが正解?」と戸惑ってしまう人も多いでしょう。
重くなりたくないと本音を出せない
過去の恋愛で「重い」と思われたり、言われた女性は、同じような失敗をしたくないと思っているもの。また、愛情が深ければ深いほど、その気持ちを悟られ、「重たいと思われたくない」と感じてしまうでしょう。
その結果、彼に本音を言えなくなってしまいます。本当は「違うのにな」と思っても、彼に合わせて「そうだね」と無理をしてしまうことも。それが続けば、不安になってしまうのは当然のことです。
前より連絡頻度が減った
女性が恋愛で不安になる時に多いのが、彼からの連絡頻度。当然、以前よりも頻度が減ってしまえば、「愛情が減ったのでは?」と不安になるでしょう。
しかし、男性は付き合うと安心感を得るため、連絡頻度が減ってしまう人が少なくありません。気持ちが行動に現れるものと思っている女性にとっては、この対応に不安を感じる人が多いでしょう。
好きすぎて不安が大きくなった
交際がスタートすると、彼との時間がどんどん増えてきます。いままでで知らなかった彼の一面を知ることもあるでしょう。
そのたびに、愛情が大きくなっていく女性も多いのではないでしょうか。
そして、同時に愛情が大きくなることで不安が増える人もいます。「こんなに好きになって大丈夫だろうか?」「自分だけが、どんどん好きになっているのでは?」と思い、不安を抱える人もいます。
付き合い始めのLINEは?頻度が減って不安
付き合い始めの頃は、まだ相手のこともよくわかっていないもの。どんなに、友達として長い付き合いがあっても、彼の恋愛価値観はわからないでしょう。
そのため、LINEの連絡頻度にも戸惑う人がたくさんいます。「どのくらいの頻度が普通なの?」と不安に感じている人も多いのではないでしょうか。
1日2~10通程度
恋人のLINE頻度には、決まりがありません。なぜなら、連絡頻度はふたりの恋愛価値観によって異なるため。
そのため、ふたりのリズムによって大きく異なります。1日に2通程度のやり取りで満足しているカップルもいれば、10通程度のやり取りが当たり前になっているカップルもいますから、まわりと比べて不安になる必要はありません。
1日既読無視の対処法
LINEは便利なツールではありますが、読んだかどうかがわかるゆえに、不安にあることもあります。彼にLINEし、1日既読無視されれば多くの人は不安なるでしょう。
しかし、ここで何度もLINEしたり、返信催促をするのはNG。面倒な彼女になる可能性があります。1日既読無視されたら、次の日に「昨日LINEしたんだけど、返信がないから心配してます」くらいの軽い内容で留めるのがベターです。
1日未読無視の対処法
彼氏に既読無視されるのは不安ですが、未読無視となれば尚更不安になるのではないでしょうか。
そんな時も、あまり重く捉えていることを悟られないように、「おはよう、昨日LINEしたんだけど見てくれてる?」「昨日返信なかったけど、元気にしてる?」といった軽い内容で様子を見るようにしましょう。
LINEが苦手かどうか聞いておこう
LINEのやり取りで不安にならないためには、まずは事前にLINEが苦手ではないかを聞いておくことがおすすめです。
「実は、LINEは苦手なんだ」「面倒くさがりで、ついつい返信を忘れてしまう」なんてことを事前に聞いていれば、後から余計な心配をせずに済むでしょう。
頻度や回数ではなく二人の負担のないやり取りがベスト
LINEでの連絡が少ないと、「愛情がないのでは?」「気持ちが冷めたのでは?」と不安になる女性も多いでしょう。
しかし、男性にとってLINEの頻度や回数は愛情と比例しません。なかには、単に面倒、苦手でLINEをしない人もいますから、あなたのペースを押し付けないこと。ふたりにとって負担のないやり取りがベストです。
次のページへ
付き合い始めの会う頻度は?会えなくて不安になる