2019.11.19

身長が低い女子はモテる!?男性が思う魅力ポイントと残念ポイント

身長が低い女子って、なんとなく同性から見ても「モテそう」なイメージがありますが、実際に男性はどんなところに魅力を感じているのでしょうか。身長が低い女子は本当にモテるのか、低身長なことが与える印象はどんなものがあるのか、「男性が思う『低身長女子』の魅力ポイントと残念ポイント」についてリサーチしてみました!

魅力ポイント1:小動物みたいでカワイイ!

「職場に身長が低いミニマム女子がいるんだけど、小動物っぽくて本当にかわいい!彼女の動きを見ているだけで癒されます」(28歳/IT)

高い位置のものが取れない、必然的に上目遣いになる、どことなくフワフワした雰囲気が漂う、歩幅が狭く、ちょこちょこ歩く…。特に男性から見ると、身長が低い女子って何をしてもかわいく見えるのでしょう。そんな女の子らしい姿に、メロメロになっている男性は多いみたい。見た目から「この子を守ってあげたい!」と思わせることができるのは、低身長女子の魅力のようです。

魅力ポイント2:子どもっぽいのに実は…

「身長が低い女子と付き合うことになった時、内心『子どもっぽいし恋愛経験もあまりないんだろうな…』なんて思ってた。でも実際はけっこう積極的な子だったからびっくりしたよ。子どもっぽい外見とのギャップに思わずドキドキしてしまいました」(21歳/大学生)

身長が低い女子はどうしても勝手に「幼い」「子どもっぽい」と思われがち。だからこそ普通の恋愛をしているだけなのに「見た目とは裏腹に何か経験豊富っぽい…」と良い意味で小悪魔っぽく見られる場合もあります。「俺だけが知っている低身長彼女の大人っぽい姿」に、男性も興奮してしまうようです。

魅力ポイント3:キスするときの背伸び

「俺はそんなに背が高くないから、元カノはほとんど俺と目線が一緒くらいだったんだけど、一度身長が低い女子と付き合ったときに、その可愛さに悶絶した。特に、立ってキスするときに背伸びしてる感じが最高でした!」(19歳/大学生)

身長が低い女子が立ったまま彼氏とキスしようと思うと、どうしても背伸びをする必要がでてきます。その「背伸びをしてまでキスしてくれている姿」に男性陣は萌えるようで、魅力的だと感じているということでした。あまりに身長差がありすぎると彼女が背伸びするだけでは届かないこともありますが、きっとそれはそれで可愛いのでしょう。

もちろん残念だと思われていることもある

さて、ここまで身長が低い女子の魅力について実際の意見をもとにご紹介してきましたが、低身長女子が魅力的だという意見の一方で、ここが残念だという意見もありました。続いては、そんな身長が低い女子の残念ポイントについてご紹介していきます。

残念ポイント1:「小さい自分」に酔ってない…?

「ことあるごとに『私、身長148cmしかないから~』と小さいアピールをしてくる女性がいる。はじめはかわいいと思っていたけれど、最近は残念な子に思えてきた」(27歳/営業)

人によっては「小さい自分」を武器にして、あざとい攻撃をする女性も。たとえば「小さいから重いものが持てない」だったり、「小さいから男性から恋愛対象として見てもらえない」だったり、ここぞとアピールしてくる女性っています。そういうことって自分から言うものではなく、相手に判断してもらうものですよね。あまりにも「小さいアピール」をしていると男性から引いた目で見られてしまうので注意しましょう!

残念ポイント2:似合うファッションが限られてしまう

「俺はパンツスタイルが好きなのに、いつも『似合わないから』とワンピースばかり着ている彼女。なのでショッピングデートで彼女にいろんなデニムやスキニーを試着してもらったんだけど…。彼女がかたくなにパンツを拒否する理由がわかりました。」(22歳/大学生)

背の高い女子とくらべて、身長が低い女子のほうが似合うファッションも限られてしまうもの。身長が低い女子からしてもこれは悩みの種なのですが、彼的にも「もっといろんな服を着てほしかったなぁ~」と残念に感じてしまうことがあるみたいです。こればっかりはどうすることもできないので、「スカートの方が女の子らしくて可愛いでしょ」など、上手に彼を説得しましょう。

おわりに

必然的に女の子らしさを出せるのが、身長が低い女子の最大のメリットだということがわかりました。同じように歩いたり、キスをしたりするだけでも、その見た目の小ささから「可愛らしい」と感じる男性が多いようです。低身長女子がモテるのは、守ってあげたいという男性の欲求を引き出せることにあるのではないでしょうか。ただし過剰に「身長が低い自分」を売りにするのはNG!男性も、そんなアピールばかりする女子には嫌気がさしてしまいます。程よくかわいらしさをアピールして、男性の心をゲットしちゃいましょう。

関連記事