2022.06.24

「ヤバい、好きかも...」男性が女友達を意識し始める瞬間3選

異性の友達って特別な存在ですよね。同性の友達とは違う距離感で付き合うものの、異性としてあまり意識することはない、独特の距離感があります。ですが、実はその距離感は意外と簡単に壊れて、ふとした瞬間に異性の友達を恋人候補として意識してしまう人も多いんだとか。

では、男性は特にどんな瞬間に、これまで女友達だった女性を異性として意識し始める人が多いのでしょうか。
女性に対して「聞き上手であってほしい」と考える男性は多いようです。特に男性同士の付き合いでは、女性同士のように「じっくり話を聞く」という付き合いをせず、女性から見ると雑に見えるコミュニケーションをとることも多いんだとか。

そんな時、女友達が自分の話をじっくり聞いてくれると、居心地の良さを感じて恋に落ちる男性も多いでしょう。
異性の友達だからこそ、失恋した時も相手に話すことができますよね。思いっきり泣いて慰めてもらうこともあるでしょう。そういう時、男性は女友達の中に今までは見たことがなかった「女性」の一面を見て、ドキドキすることもあるようです。

「俺もこんな風に真剣に想われてみたい」という気持ちが「俺もこの子に好かれたい」という気持ちに変化することもありますよ。
異性の友達が複数いる人もいるでしょう。そういう男性は、女友達同士を知らず知らずのうちに比較している人も多いようです。そんな中で「この子は一番外見が好みだし、話も合うし、ノリも良くて一緒にいて楽しい!」と気付くと「もしかして相性が良いのかも!?」と思い、急に女性として意識することもあるようです。

気になる男性には、気が合うことをアピールしていくと恋が生まれるかもしれませんね♡
女性自身は意識せずに普通に過ごしているだけなのに、実は隣にいる男性がドキドキしてしまうことは意外と多いと言われています。ちょっとした瞬間に「もう女友達じゃなくて、恋人になってほしい!」なんて激しい想いを抱いている男友達も、もしかしたら自分の周りにいるかもしれませんよ。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事