2024.02.15

「体の浮気」と「心の浮気」どっちが嫌?みんなの意見3選!

浮気というと、一言で言ってしまえば「パートナー以外の人との不適切な関係」ですが、実はその種類はさまざま。今日は、多くの方が経験するであろう「体の浮気」と「心の浮気」に焦点を当て、どちらがより嫌がられるのか、人々の意見をランキング形式でお届けします。
体の浮気は、文字通り身体の関係を伴う浮気のことを指します。多くの人にとって、パートナーが他の人と体を重ねることは許せない裏切り行為です。

信頼関係が根底から揺らぎ、修復が難しいと感じる人も少なくありません。しかし、中には感情が伴わない「一時の過ち」と割り切れる人もいるようです。
心の浮気とは、身体の関係はなくとも、心が他の人に傾いてしまうことを指します。外見ではなく、内面のつながりを大切にする人にとって、この形の浮気は非常に深刻です。

パートナーが他の誰かに心を奪われていると感じると、自分との関係に対する信頼が失われ、取り戻すのが困難になることもあります。
第1位は、体の浮気と心の浮気の両方。

最も嫌がられるのは、体の浮気と心の浮気が合わさった場合です。これは、単なる身体的な裏切りを超え、感情的な裏切りも含まれているため、二重の痛みを与えます。

パートナーが他の人との関係に全てを投じてしまうと、もはや元の関係に戻るのはほぼ不可能に近いと感じる人が多いようです。
体の浮気も心の浮気も、どちらも深い傷を残す行為です。しかし、最も嫌がられるのはこれらが複合した場合であることがわかりました。

大切なのは、パートナーとの信頼関係を守り、お互いの絆を大切にすることです。もしも心に迷いが生じたら、まずは自分自身と向き合い、パートナーと真摯に話し合う勇気を持ちましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事