
「なんとなく、かな」と彼→待ち合わせはいつも家から遠い駅、歩み寄っているのは私だけ
コラム
思いきって理由を尋ねてみたけれど
ある日、どうしても気になって、待ち合わせの帰り際に聞いてみました。「どうしていつもこの駅なの?」と。彼は少し考えて、「なんとなく、かな」とだけ答えました。
深い理由があるわけではないのだと、その短い返事から伝わってきました。私の移動の負担も、たぶん考えたことすらないのでしょう。責めたいわけではないのに、自分ばかりが歩み寄っている気がして、帰り道はずっとうつむきがちでした。
そして...
次に会う約束をしたとき、私は短いメッセージを送りました。「次は、私の駅で会えたらうれしいな」と。彼がどう受け取るかは分かりません。それでも、我慢して飲み込まずに気持ちを言葉にできたことが、今の私には小さな前進でした。
(20代女性・会社員)
本人記事は、ハウコレ読者への独自アンケートに寄せられた実体験をもとに制作していますが、個人が特定されないよう、一部設定を変更しています。
(ハウコレ編集部)



























