2024.03.26

楽しくなさそう...デートで【脈ナシ】と感じる瞬間

デートは、ふたりの未来にとって重要な一歩です。しかし、時には相手の気持ちが自分に向いていないことに気づく瞬間があります。そんな「脈ナシ」と感じる瞬間を、ランキング形式でお伝えします。一緒にそのサインを探り、次の恋への参考にしていきましょう。
コミュニケーションは、デートにおいて最も基本的な要素です。一方的に話すばかりで、相手の話に耳を傾けない、または逆に、相手があなたの話に興味を示さない場合、それは脈ナシのサインかもしれません。

会話でお互いの興味や価値観を共有し、絆を深めることができないと、関係は前に進みません。
次に大切なのは、非言語的コミュニケーション、すなわちボディランゲージです。相手があなたから体を遠ざけたり、目を合わせなかったりすることは、心理的な距離を示しています。

また、笑顔が少ない、あるいは無理やり作っているような笑顔も、脈がない可能性を示唆しているかもしれません。
第1位は、次の約束を避けること。

最も明確なサインがこれです。デートの最後に「また会いたいね」という話題が出たとき、相手がはっきりとした返答を避けたり、曖昧な返事をしたりするのは、あなたに興味がない強い兆候です。

もし相手が次に会う具体的な計画を立てようとしない場合は、その気持ちを尊重して、前を向く勇気も大切です。
デートで感じる脈ナシのサインは、決して心地よいものではありませんが、これを機に新たな出会いに向けて前進するきっかけにもなります。そして、次につながる新しい一歩を踏み出す勇気を持ちましょう。きっと次は素敵な出会いができるはずです。


(ハウコレ編集部)

関連記事