2016.11.16

意外と魅力的!?背の高い女性に対する男性の本音5つ

背が高い女性は、そのことをコンプレックスに感じていることもあるでしょう。スラッと縦に長いとファッションが映えたりスタイル抜群だったりして魅力的に見えますが、リアルな生活の中では身長が高いと、どうしても目立って悩んでしまうといったこともあるのではないでしょうか。
男性は、そんな背が高い女性をどのように感じているのか、本音を聞いてみました!

1.大人っぽくて憧れる

「背が高い女性って憧れますよね~。たとえ年下でも大人っぽいし魅力的!彼女なら自慢したくなる」(会社員/24歳)

「背の低い女性はモテやすい」と一般的に言われていますが、もちろん背が高い女性に惹かれる男性もいます。なんといってもその魅力は、「大人っぽい」というところ。なんとなく強さと落ち着きがあるように見えて、男性ながらも憧れを感じてしまうようです。特に年上好きな男性から人気がありそうです。背が高いことに悩んでいるからといって猫背にならず、堂々としているとあなたの魅力も増すことでしょう。

2.モデルのようで美しい

「背が高い女性を連れて歩きたい!女性は身長が高くてスレンダーな方がきれいで美しいに決まってるじゃないですか!」(営業/27歳)

長身の美人はやっぱり注目されやすく、華があるもの。そんな美しい女性を連れて一緒に歩きたいと思う男性も多いのでしょう。背の高いカップルはそれだけで絵になりますからね。
また、見栄っ張りな人や、高収入、地位の高い人ほど背が高い女性を好む傾向にあるようです。そんな男性から愛されたら、デートでもおいしい思いができそうですよ。背が高いことに自信をもってよさそうです。

3.自分と同じぐらいの身長の方が親しみやすい

「背が低い子ももちろん可愛いけど、背が高い女性の魅力は何と言っても自分と同じ目線に相手がいることかな。身長が同じくらいだと、顔の距離も自然と近づくし、歩く歩幅も同じくらいだから親しみやすいと思う」(学生/20歳)

身長差があるカップルは素敵ですが、デートの時に視線を合わせるのが大変だったり、歩幅が合わなかったりと、いろいろ苦労もあるようです。しかし、自分と同じくらい背が高い女性の場合は、そういったことを気にする必要はありません。身長が同じくらいだと親しみやすいため、恋愛に発展しやすいのかもしれません。

4.可愛げがない

「背が高い女性よりも、背が低い女性の方がやっぱりかわいい!背が低いってだけで、なんだか守ってあげたくなっちゃうんだよね~」(公務員/22歳)

男性はプライドが高い人が多いもの。女性よりも自分が上に立ちたいという欲があるので、やっぱり可愛いなあと思えるのは身長の低い女性のようです。対して身長の高い女性を見ると、つい「俺もこのくらい身長高かったらいいのに」と嫉妬して「可愛げがないなあ」と感じてしまうようです。
ただ、背の高さでつまらない見栄を張るような男性に付き合う必要はありませんので、あまり気にしないことです。

5.自分より背が高いとツラい

「彼女にするなら、絶対自分より背の低い人を選びます!だってその方がバランスはいいじゃないですか?だから自分より背が高い女性はちょっと彼女にするのは躊躇います」(大学生/21歳)

彼女よりも自分の背が低いと、なんだか男としての威厳が欠けるように思えて、周りの目を気にしてしまうのが男性の本音です。ちょっとの差ならあまり目立ちませんが、20㎝くらい差が開いたカップルがいるとつい見てしまうことってありますよね。
そこまで自分の身長を気にしていない人でも、彼女の方が自分より身長が高いとなるとちょっと…と感じてしまうようです…。ただし、背の高い男性には関係のない話ですから、背が高い女性は、高身長の素敵な男性を捕まえるのもありですね。

良いところも悪いところもある

もちろん好みは人それぞれ。身長が高い女性にも低い女性にも良いところと悪いところとどちらもあるものです。背が高い女性がそのことにコンプレックスを抱いている場合、コンプレックスをただ気に病むのではなく、長所をうまく見つけてさらに魅力アップさせれば済むことでもあります。
背の高さは自分ではどうすることもできませんから、変にそのことで悩んでくよくよするのではなく、自分らしく堂々とすることであなたの魅力は増すことでしょう。
かわいい系の女性ではなく、キレイ系の女性を目指すなど、工夫次第で自信をつけることができますよ。

関連記事