2019.11.30

いきなりギュッ!彼から突然ハグされたときのベストリアクションはどれ?

男性から急にハグされたとき、ビックリして何もできない女性も多いかと思います。ですが、そのリアクション次第で「やっぱりかわいい!」と思われるか、「なんだこの子…」と思われるか、彼の反応も変わるもの。今回は、彼からハグをされたときの正しいリアクションをお教えします。

1.ハグのお返しをする

男性がハグしたい!と感じるのは、“愛おしい”と思ったときや“触れたい”と思ったときでしょう。そんな感情を抑えきれなくなって彼がハグをしたとき、ただ硬直して何も行動しないでいると、嬉しいのかイヤなのかが全く伝わりません。初めは驚いた様子で少し時間を置いてから、ハグのお返しをしてあげましょう。彼を力強く抱きしめることによって、言葉がなくとも、“嬉しい”“大好き”の気持ちが伝わるはずです。

2.彼が喜ぶ言葉をかける

ハグをされている途中で、「ずっとこうして欲しかった」「ギューしてくれるの、待ってた」「幸せ」「暖かい」「嬉しい」など、男心をくすぐる彼が喜びそうな言葉をかけてみましょう。ハグしようと決意した男性も、多少なりとも「嫌がられたらどうしよう…」という気持ちも持ち合わせているはずです。その不安を取り除いてあげるような優しい言葉をかけて、彼を安心させてあげてください。

3.照れながらじゃれる

ハグされたからと言って、すぐハグし返すと“男慣れしている”と思われかねません。不慣れだとは思われたくないけど、男慣れしているとも思われたくない…そんなときには、かわいく照れながら、彼にじゃれてみてください。下を向いて手を握ってみたり、「なにするの~」と彼の胸をトントンたたいてみたりするのもかわいいじゃれ方です。照れ隠しにも見えるあなたの行動から、彼はよりあなたをかわいい!抱きしめたい!と感じるはずですよ。

4.イヤならやんわり断ろう

もしも急にハグされた相手が好きな相手ではなかった場合、「辞めて!」と直接的に言うとその場の雰囲気は最悪になります。彼の心も傷つけてしまうことになるので、イヤなときはやんわり断りましょう。優しい口調で「どうしたの~?」と言いながら手をほどいてみるのも良いでしょう。「こういうことは、好き同士がやることだよ」と諭すのも効果的です。ここで何も行動しないと、もしかして脈ありなのか…と勘違いさせてしまうので、硬直することは避けましょう。

急なハグに適応できる準備を

かわいく見せたいリアクション、彼を喜ばせたいリアクション。大好きを伝えたいリアクション、やんわり断りたいリアクション、それぞれの使い方を間違えないように区別して使ってくださいね。(odango/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事