モテる女性

2019.02.04

《モテ期》男性が「誰にも取られたくない!」と追いかけたくなる女性の特徴は?

こんにちは、愛子です。

ハウコレ読者様のなかに、最近、何人かの男の子から言い寄られているというモテ期真っ只中の方はいらっしゃいませんか?今回はそんな方にお伝えしたいことがあるのです!

それは、どこまでそのモテっぷりを、彼氏候補に匂わせるのがベストなのかということ。
ある程度モテると思われていたほうが、「他の男にとられないように」と男性が一生懸命アプローチしてくれる可能性は高まりますが、行き過ぎると「この子は男なら誰でもいいのか」と引かれてしまうこともあります。

ではその境界線はどこなのか、どんな振る舞いが男性を本気にさせやすいのかをご紹介します!

1.「モテる」けど、遊んでいない女性が「恋人候補」になる

「気になっていた子が、他の男にも言い寄られていると知って、とられたくないと思い焦って告白して付き合ったことがあります。だけどもしその子が他の男とヤッていたら、まず告白してないですね。デートまでならOK」(26歳/飲食)


まずは押さえておきたい、“モテる”と“遊んでいる”の境界線ですが、満場一致で“自分以外の男性と体の関係があるかないか”でした。

ほかの男性とも連絡を取っていたりデートしていたりする分には、それだけモテるということはいい女なのだろうと思え、その子を手に入れたいという気持ちが高まるのでしょう。

しかし、ほかの男性と既に体の関係があると知ると、本命候補からは外す男性が多いようです。

男性は女性以上に、異性に対してしっかりした貞操観念を求める傾向が強いですが、それには本能的な理由があると聞いたことがあります。

どういうことかと言うと、女性は子どもができたとき、紛れもなく自分の子どもであると分かりますが、男性は、DNA鑑定でもしない限り「あなたの子どもよ」という女性の言葉を信じるしかありません。

女性が嘘を吐いた場合、男性はほかの男性の子どもを自分の子だと思い込んで育てることになります(承知の上ならいいですが)。
男性には、そういった危険を回避しようとする本能が備わっているため、女性の貞操観念に厳しくなるそう。

男性は色んな女性の体に興味を持つけど、女性の貞操観念には厳しい…というのはなんだか自分勝手なように感じるかもしれません。でもが、こういう本能的な部分を考えると、ちょっと納得できる気もします。

だから万が一、体の関係を持っている男性がいたとしても、早急に関係を終わらせたり、どの男性と真剣に向き合いたいのかを考えたりするのがいいと思います。

2.自分からモテ自慢はしないこと

「これ見よがしにモテるアピールをされるとウザいです。じゃあ他に行けばいいじゃんと思っちゃいます」(29歳/金融)


どんな内容であれ、男女問わず自慢話が過ぎると嫌がられます。特に、デート相手にモテ自慢をされるといい気がしないという人は多いでしょう。

それは、モテ自慢をされると「私は(俺は)、こんなにモテるから、別にあなたに好かれなくても大丈夫。私(俺)と付き合いたかったら、そっちががんばってね」という上から目線を感じるからではないでしょうか。

そのため、ほかの男性に言い寄られていることやよく褒められること、ご馳走してもらったことなどを、彼氏候補の男性にわざわざ自分からは話さないようにしましょうね。

3.モテている余裕は、行動や態度から滲み出る

じゃあモテていることが相手に伝わらないのでは?と思う人もいるかもしれませんが、大丈夫です。モテている余裕というのは滲み出るものだから。

逆を考えてみると分かりやすいかと思います。

モテる男性って、相手がそんな話を一切してこなくても何となく分かりませんか?
例えば、女性の扱いが上手だったり、緊張せず会話を楽しめたり。そういう何となくの雰囲気で、異性との触れ合いが多いことや、異性から大切にされていること、つまりモテていることは伝わるものです。

ただし注意点があります。
先ほどモテ自慢は好まれないと書きましたが、謙遜し過ぎも良くありません。

「私なんて」や「モテない」などと卑屈なことばかり言っていると、本当にその魅力がないように思われたり、とてもネガティブな人だと印象付けられたりすることがあります。

「モテるでしょ?」と男性から聞かれたら、「そうでもないよ」とちょっと含ませて軽く流すくらいがちょうどいいのではないでしょうか。

そしてもし相手が真面目に、「ほかにもデートしてる人いるの?」と聞いてきたら、「デートっていうほどじゃないけど、食事するくらいの人はいるよ」なんて風に答えてみるといいかも。それで十分、今のあなたのモテっぷりは伝わるはずです。


4.「モテるけど、付き合ったら一途そう」と思われたら勝ち

結局男の子が告白したくなる女の子って、モテるけど一途な女の子なのだと思います。「今は相手を選ぶためにいろんな人と会っているみたいだけど、ちゃんと付き合ったら一途な子なんだろう」と感じたとき、その子を手に入れたいと思う男性が多いのではないでしょうか。

もちろん今日お伝えしたことが絶対ではありませんが、万人ウケする方法ではあると思います。モテ期を楽しまれた後、あなたにとってベストなタイミングで素敵な彼氏ができることを祈っています♡(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)
(前田怜里/モデル)

関連記事