2019.12.08

自然消滅を狙う彼氏!?その特徴と向き合い方とは?

最近では、告白もメールなどで済ませてしまう人が多い中、別れる際にも電話やSNSなどで済ませようとする人が増えています。こんな別れ話の方法を聞くと、「最低だな」と思われる人も多いでしょう。

しかし、なかにはこれ以上に最低な別れ方を狙っている男性がいます。

それは、自然消滅での別れ。
自然消滅は、互いに納得していればよいですが、どちらかにまだ気持ちがある場合には、「私たちって別れているのだろうか?」と中途半端な気持ちにさせてしまいます。

では、そんな自然消滅を狙っている彼氏にはどんな特徴があるのか、万が一「自然消滅をしよう」と思われたらどう対応したら良いのか、その方法をご紹介しましょう。

彼氏との関係に悩んでいる人の中には、「最近、全然連絡がこなくなった」「彼氏との喧嘩が増えた」という人もいるでしょう。そんな女性のなかには、「これから、どうなってしまうのだろう」といった不安を抱いている人もいるはず。

そんな人の中には、あなたが気づかないだけで、彼氏が自然消滅を狙っているかもしれません。自然消滅というと嫌なイメージは受けるものの、「実際はどんな別れ方なの?」と思っている人もいるでしょう。

では、そもそも自然消滅で別れるというのは、どういった別れ方なのか、ご紹介します。

別れの言葉なく関係が終わる

本来、恋人同士が別れるという選択をした場合には、別れの言葉が必要となります。
どちらかが、「別れよう」「別れたい」と告げることで話し合い、互いに納得すれば、ふたりの関係は恋人同士ではなくなります。別れの言葉があることで、互いに「私たちは別れたんだ」と理解することができます。

しかし、自然消滅の場合には、どちらからも別れの言葉を発することがないまま、連絡を取らず、会わなくなります。こうなることで、どちらも「私たちは終わったのかな」と気づくことはできますが、どちらかに気持ちがある場合には、「別れたことになっているんだろうか?」「何が原因だったんだろうか?」と心はすっきりしないでしょう。

彼氏と連絡が取れなくなった

自然消滅を狙っている男性の中には、「別れ話をどう切り出したらよいのかわからない」「別れ話をするのが面倒」と思っている人もいます。そんな男性は、「彼女と話したくない」という理由から、連絡が取れなくなってしまいます。どんなにあなたからの電話やメールしても、出ることも返信することもありません。

いままで、頻繁に連絡を取り合っていた関係の場合、連絡が取れなくなることで「別れたい」という意思表示をしている男性もいるでしょう。

気付いたときには「俺達別れたよね」と言われた

長く付き合っていたとしても、時として互いの気持ちが全く違う方法に向かってしまうこともあります。あなたは「私たちはうまくいっている」と思っていても、彼は「もう別れた」「彼女との恋愛は忘れたい」と思っていることも。

久しぶりのデートで、あなたが「久しぶりのデートだね」と言った際、「俺達別れたよね」とさらっと彼氏に言われ「私たちっていつ別れたんだろう?」ともやもやする女性も少なくありません。

誰だって恋人から自然消滅を考えられると、辛いもの。

「別れ話すら、したくないのだろうか?」と悲しくなるものです。「こんなに長く一緒にいたのに、どうして自然消滅なの?」と怒りをおぼえる人もいるでしょう。

では、なぜ彼氏は自然消滅を考えるのか、その原因をご紹介します。

浮気相手に乗り換えたい

自然消滅を考えている男性の中には、既に新たな女性がいることも少なくありません。あなたと付き合いながら、浮気相手がいた男性のなかには、浮気相手が本命に変わってしまった人もいます。

そんな男性は、「面倒なことは避けて、新たな恋愛を楽しみたい」と考えている人もいます。「好きな人ができた」なんて別れる理由を告げれば、当然あなたは悲しむことになるでしょう。
そんな「悲しんでいる姿を見たくない」「揉めたくない」という考えから、自然消滅を狙う男性もいます。

体の相性が悪いなど別れたい理由が言いづらい

あなたは、彼氏と体の相性がよいと思いますか?
なかには「セックスが苦手で、つい冷たい態度をとってしまう」という女性もいるはず。

実は、自然消滅を狙っている男性の中には、「体の相性が悪い」といった言いづらい理由を隠すために、あえて自然消滅を考える人もいます。

当然、「別れたい」と告げれば、「どうして?」と理由を聞かれることになるでしょう。答えにくい理由を伝えたくないため、さらには「彼女をこれ以上傷つけたくない」といった思いから、別れを告げずに終わらせようとする人もいます。

遠距離恋愛になった

恋人と別れる理由のなかには、「遠距離恋愛になり会えなくなった」という人も少なくありません。遠距離恋愛になり、別れてしまうカップルが多いのが現状です。

そして、遠距離恋愛では十分に別れ話ができず、自然消滅になってしまうカップルも多いでしょう。

離れてしまったことで、お互い連絡をしないまま、「私たちの関係は終わった」と互いに納得してしまうカップルが多いのではないでしょうか。
なかには、お互い自然消滅を狙って、連絡をしないケースもあります。

仕事が忙しすぎる

女性にとって、恋愛が仕事の糧になっている人も多いはず。「彼氏がいるから、大変な仕事も頑張れる」と思っている人も多いのではないでしょうか。

しかし、男性にとって恋愛と仕事は別に考えることができません。その結果、仕事が忙しくなってしまうと、恋愛どころではなくなってしまう人が多く、彼女に連絡を取らなくなってしまう人も。

気持ちや心に余裕がなくなってしまった男性は、彼女のことを考える余裕すら失い、放置してしまいます。その間、お互い連絡をしないことで、自然消滅になってしまうこともあるでしょう。

「最近、彼が冷たくなった気がする」という女性のなかには、「もしかして、自然消滅を考えているんだろうか?」と不安を感じている人もいるでしょう。

今まで付き合ってきた相手が、自然消滅を考えているかもしれない状況はとても辛いものです。しかし、彼の気持ちがなくなったのであれば、それを受け入れるしかありません。早めに対処するためには、彼の気持ちにいち早く気づくことが大切。

では、自然消滅を狙う男性にはどんな特徴があるのか、どんな行動をするのか、ご紹介します。

デートをしてくれない

自然消滅を狙う男性は、いままで頻繁にデートしていたにも関わらず、突然デートをしたがらなくなるという特徴があります。

もちろん、デートしたがらない男性の中には、本当に仕事が忙しくなったり、体調が悪いといったケースもありますが、何度もデートをキャンセルしたり、デートの予定を入れたがらない状況が続く様であれば、あなたに会いたいという気持ちがなくなった可能性が高いでしょう。

連絡の返信ペースが明らかに落ちた

交際がスタートした時には、小まめに連絡を取り合っていた人も多いはず。「彼氏からも頻繁に連絡がきていた」という人も多いでしょう。

この連絡ペースの変化も、気持ちの変化の現れ。いままで頻繁に連絡がきていた、すぐに返信がきていたのに、明らかに連絡の回数が減った、返信が遅くなった場合には、気持ちが冷めている可能性があります。

こうなると彼氏からのメールなどに、「連絡きた」と一喜一憂することになるでしょう。連絡ペースが落ち、そのまま連絡が取れなくなってしまうケースも少なくありません。

一緒にいても楽しそうじゃない

自然消滅の心配をしている人は、最近のデートでの彼の様子に変化はありませんか?
一緒にいる時、いままで通り楽しそうにしている様であれば、自然消滅を考えている可能性は低いでしょう。

しかし、一緒にいるにも関わらず、デート中に楽しそうにしていないと感じるのであれば、あなたへの気持ちが冷めてきているかもしれません。

男性は、好きな女性にはいつも「楽しんでほしい」と思うもの。
それを叶えるために、必死に努力しますが、気持ちがなくなってしまうと、一気にその気持ちも失せるため、表情にも出やすくなります。

突き放すような発言が多い

あなたの彼氏は、困った時、親身になって相談に乗ってくれるでしょうか。
自然消滅を狙っている男性は、気持ちがなくなった女性に対して優しく接することができなくなってしまいます。

その結果、突き放すような発言をするのが特徴。「次のデート、ここに行こうよ」と誘っても、「友達と行ったら?」というように、まるで自分には関係ないというような冷たい発言をするようになります。

いままで優しかった彼の言葉に変化を感じた時には、要注意です。

セックスを断る

彼氏との関係に不安を感じている人は、セックスの頻度が減っていませんか?

自然消滅を狙っている男性は、愛情がなくなってしまった女性とのセックスは拒む傾向にあります。万が一、「誘っても全然のらなくなってきた」という場合には、あなたへの愛情がなくなっているのかもしれません。

逆に、態度などは冷たくなっていても、セックスはあるのであれば、あなた次第で関係を維持できる可能性は残されている可能性はありますが、体の関係だけを楽しむずるい自然消滅男もいるため、要注意です。

こちらが嫌がる行動をする

自然消滅を狙う男性の中には、「自分から別れ話ができない」という人も少なくありません。別れ話というのは、する側にとっても辛いもの。
時には、もめることもあるでしょうから、「できるだけ別れ話は避けたい」と思っている男性も少なくありません。

その結果、「嫌われれば自分から別れ話をしないで済む」と思い、わざとあなたが嫌がる様な行動をはじめる男性もいます。

「前は、こんなことしなかったのに」「どうしてこんなことをするようになったのだろう?」と思うような行動が増えた場合には、あなたに嫌われようとわざと嫌な行動をしているのかもしれません。

お互い好意を抱き、付き合い始めた時には互いのことを思いやれていたはず。しかし、月日が経つと気持ちが変わってしまうこともあります。

いままで付き合ってきた相手なのだから、最後まで思いやりを持つのが理想ではありますが、現実はそうではありません。

自然消滅というと、「自然消滅なんて、男らしくない」と腹立たしい気持ちを抱く女性もいるはず。

では、自然消滅を狙っているずるい男には、どんな心理状況なのか、ご紹介しましょう。

別れ話で揉めるのがダルい

どんな良い関係を築いてきたカップルでも、長い付き合いをしていたカップルでも、別れ話というのは辛いものです。互いに納得して、「いままでありがとう」とあっさり別れられるというのは少ないでしょう。

そのため、男性の多くは「別れ話で揉めたくない」と思っています。「もし拒まれたらどうしよう」「しつこく別れたくないと言われたら面倒だな」と警戒心を抱いています。

なかには「泣かれたら、別れられなくなるかもしれない」と感じている男性もいるでしょう。その結果、これらの面倒から逃れるために自然消滅を狙う男性もいます。

彼女から嫌われていると感じるから

「彼が自然消滅を考えている」というと、「彼の気持ちが冷めたんだ」と思う人もいるでしょう。

しかし、男性のなかには「彼女から嫌われている」と感じていることから、「別れたい」と思いはじめる人もいます。

彼女に嫌われていると感じている男性は、「これ以上嫌われたくない」「嫌われているのに一緒にいたくない」というプライドから、自然消滅であなたから離れようと考えている人もいます。

何事もなかったようにしたい

恋人という特別な関係を築いていたにも関わらず、自然消滅を狙おうと考えている男性のなかには、「恋愛という関係は終わりにしたいけれど、よい関係はこのまま残していたい」とずるい考えを持っている人もいます。

そのため、何事もなかったようにしたいために、自然消滅を考える人も。

「別れよう」と言葉を発してしまえば、他人になってしまいますから、それを避けるためにあえて自然消滅でいままで通り振る舞いたいと考えている人もいるでしょう。


気持ちが冷めて会いたくない

大好きだった恋人、長く一緒にいた恋人であっても、気持ちが冷めてしまうと「もう、顔も見たくない」と思う男性もいます。

こういった男性は、単純に気持ちが冷めたことで「会いたくない」という気持ちが強く、別れ話すらしたがりません。その結果、自然消滅を狙うことに。

恋人からすれば、こんな態度は「ひどい」「冷たい人」と感じるでしょう。「ちゃんと話し合いたい」と思うかもしれませんが、こういったタイプの男性はなにを言ってももう気持ちが変わることはありませんから、「冷たい男だった」と諦めざる得ないでしょう。

別れ話の時間がもったいない

自然消滅を狙う男性の中には、仕事に生きがいを感じていたり、友達が多く、趣味が多い人もいるでしょう。
そんな男性の中には「別れ話をする時間がもったいない」といった理由から、自然消滅を考える人もいます。

別れ話というのは、時間も労力も要するもの。別れ話をする側は、相手の気持ちを考えて言葉を選んだり、傷つけないように伝えようと気を使うもの。

「いままでありがとう。さようなら」で終わるものではありませんから、「別れ話に時間や労力を使いたくない」と思う男性も、自然消滅を狙うことになるでしょう。

好きな彼氏が、「私との関係を自然消滅で終わらせようとしている」と気づけば、誰だってショックなもの。「別れたくない」と思えば思う程、焦って気持ちを取り戻そうとするでしょう。

しかし、相手が別れを考えている時に間違った行動を起こしてしまえば逆効果。より気持を離れさせ、別れを早めさせることになります。

では、彼氏が自然消滅を狙っていると気づいた時には、どのように彼と向き合えばよいのでしょうか。

 一度距離を置こうと提案する

付き合っている彼氏が、「自然消滅を考えているかも」と思ったら、悲しくなるもの。彼氏に対して愛情があり、「付き合っていきたい」と思っているのであればあるほど、「何とかして、彼の気持ちを取り戻したい」と思うでしょう。そして、彼に何度も連絡を取ったり、会おうとしてしまうのではないでしょうか。

しかし、この行動は別れを考えている彼にとっては逆効果。あなたの愛情を感じれば感じるほど、気持ちは離れていきます。

「彼が、自然消滅を狙っているかも」と思ったら、彼と距離を縮めようとせず、逆に距離を置こうと提案しましょう。距離を置くことで、互いに冷静に考えることができますし、あなたから「距離を置こう」といわれることで彼はドキッとするはずです。
距離をおいて、その後彼から連絡がきた時には復縁が叶うかもしれません。

ガラリとイメチェンをする

好きな彼氏の気持ちが自分から離れてしまうというのは、とても悲しいことです。誰だって、気持ちを取り戻そう、「復縁したい」と考えるでしょう。

しかし、いままで付き合ってきた結果、彼の気持ちが離れて行っているわけですから、今のままでは気持ちを取り戻すことはできません。

そんな時には、一か八かでガラリとイメチェンしてみましょう。今までとは違ったあなたを見せることで、彼は新鮮な気持ちになるはず。
そして、付き合いたての頃のような気持ちを取り戻し、関係が修復できるかもしれません。

エッチで気持ち良くさせる

「彼の気持ちが離れている」と感じている女性のなかには、「まだエッチはしている」という人もいるでしょう。そんな人は、エッチで心を取り戻すことを試みるのもオススメ。

エッチは、単なる快楽のためだけでなく、愛情を感じる大切なスキンシップ。体の相性がよければ、気持ちを引き留めることもできるかもしれません。

いままでエッチに消極的だった場合には、「彼を気持ちよくさせたい」という気持ちで、一生懸命向き合ってみましょう。いままでと違うエッチをすることで、彼はあなたの変化に気づくはず。そして、あなたの愛情の深さに気づき、気持ちがもどってくるかもしれません。

初めてのデートプランをもう一度

「彼が自然消滅を考えているかもしれない」と悩んでいる女性は、どうやって彼の気持ちを取り戻そうと考えているでしょう。

そんなカップルのなかには、マンネリ化を感じている人もいるはず。交際期間が長くなれば、恋人という存在すら当たり前になり、ドキドキ感も感じなくなるものです。それ故に、彼が自然消滅を考えているかもしれません。

そんなカップルは、初心を思い出すことがオススメ。初めてのデート場所に、もう一度出かけてみましょう。初デートというのは、互いにとって思い出深いものですから、懐かしい気持ちと新鮮さを思い出すはず。

思い出話に花が咲けば、ふたりの関係の深さを彼も実感することができるでしょう。

修復不可能ならキッパリ別れを受け入れる

彼が自然消滅を狙っているカップルのなかには、「別れたくない」という思いから、様々な行動を起こしている女性もいるでしょう。

しかし、なにをしても「効果が得られない」と感じている女性もいるはず。「余計に彼の気持ちが冷めている」と感じている人もなかにはいるでしょう。
そんな女性は、キッパリと彼の気持ちを受け入れるのもひとつの方法です。もちろん「好きだから別れたくない」という気持ちはわかりますが、彼に気持ちがない限り、無理に付き合い続けることはできません。

そもそも、いままで付き合ってきた女性に対し、別れも告げずに逃げ出そうとしている男に追う価値はありません。このまま付き合っていったとしても、また逃げ出すかもしれない男と付き合いたいですか。

幸せになりたいと思うのであれば、あなたのことをちゃんと考えてくれる男性を見つけることが一番の近道です。

好きになって交際を始めた男性ですから、誰だって「このまま付き合っていきたい」「できれば、結婚したい」と思うのは自然なことです。

しかし、彼の気持ちが変わってしまうこともあります。これは、仕方がないこと。どんなにタイプの相手であっても、付き合ってみて「思っていた人と違った」と思うこともあれば、なにかがきっかけで気持ちが冷めてしまうこともあります。今回、たまたま気持ちが変わってしまったのが彼であっただけで、あなただった可能性もあるでしょう。

ただ、別れる時にはちゃんと別れ話をするのが礼儀。自然消滅を狙うような彼は、男らしくないと言えます。

それでも、「別れたくない」と思うのであれば、距離感を考えながら慎重に接していくことが必要ですが、その前に本当にその彼と付き合い続けることがあなたにとって幸せなのか、いま一度考えてみましょう。彼から「連絡がきた」と一喜一憂して、彼に振り回される恋愛が幸せでしょうか。あなたにとって後悔のない道を選びましょう。

そして、自然消滅彼氏に対し、くれぐれも復讐なんて考えないこと。そんな礼儀もない最低な男に、時間や労力を使うのは無駄です。そんな時間や労力は、新たな恋に向けましょう。(NaonN/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事