2022.06.21

なんか、怖いよ!?男性が【彼女から逃げたくなる瞬間】3選

男性も当然彼女から好かれるのは嬉しいことですが、その気持ちがあまりにも強すぎて歪んだ形で表現されると、嬉しい気持ちよりも怖さが勝って逃げ出したくなります。

今回は、男性がそんなふうに「彼女、怖い!」と感じてしまう瞬間を3つご紹介していきます。
まず、彼女からプロポーズを催促された瞬間です。

男性は彼女からプロポーズを催促されると、「別れるか、プロポーズするか、どっちかにして」と決断を迫られている気がして、逃げ出したい気持ちになります。

覚えておいてほしいのが、彼氏が「今すぐに結婚を考えていない」としても、それはイコール「結婚したくない」わけじゃないということ。

むしろプロポーズをする前の男性の大半が「結婚は大事なことだから、ゆっくり考えたい」と思っているだけで、別に結婚したくないわけではありません。

少しくらいは彼氏と結婚をしたい気持ちをさりげなく伝えてもいいですけど、あんまり露骨に催促をすると委縮させちゃいますよ。
束縛も、軽いものなら彼女からの愛情表現の一種と思えて嬉しいのですが、あまりにもハードだと怖いです。

例えば「どんな理由があっても女性とふたりきりで会っちゃダメ」とか「女性とLINEしちゃダメ」みたいな、「さすがに100%守るのはキツくない?」と思えるような束縛をしてしまうと、あなたと付き合っていくことが負担になって、彼氏が逃げ出したくなる原因になってしまうので気を付けましょう。
彼氏に対して怒ってしまうのも、彼氏に対する「好き」の気持ちがあるからこそですよね。好きでもなかったら、「怒り」なんていう強い感情は生まれません。

とはいっても彼氏にとって「彼女に怒られる」というのはあまり気持ちがいいイベントじゃありませんから、怒るのはほどほどに。

「しっかりしてよ!」と思うこともあるかもしれないけど、あくまでも「お母さん」じゃなくて「恋人」なので、あまり口やかましすぎるのはいけません。
彼氏のことが好きだからこそ、その「好き」の気持ちが変な形で伝わってしまわないように気を付けましょう。

常に彼氏側の気持ちを考えて、「これをされたら、どう感じるかな?」と想像力を働かせることが大事ですよ。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事