2022.07.05

「ほんとは好きなのに...」男性が本命女性に臆病になる理由とは?

いつも堂々としている男性でも、一見恋愛に慣れていそうな男性でも、本命女性に対しては臆病になってしまってうまく自分をアピールできないことがあると言われています。

しかし、女性からしたら「臆病にならずに向かってきてほしい」「なぜ臆病になるの?」と思ってしまいますよね。そこで今回は、男性が本命女性に対して臆病になる理由について紹介したいと思います。
男性が本命女性に対して臆病になるのは、絶対に嫌われたくないという気持ちがあるからと言われています。「嫌われるくらいなら気持ちは伝えない」と思っている男性もいるかもしれません。

また、自分がした行動だけで悪く思われてしまうのも怖いのでしょう。臆病になってなかなか恋愛を発展させられなくなるようです。自分らしさを失うこともあるみたいですよ。
好きな女性に対して臆病になるのは、自分に自信がないからとも言われています。また、この恋愛がうまくいく自信もないと感じているところもあるでしょう。

もしかしたら、自信が持てたら臆病になる気持ちも薄くなるかもしれません。しかし、好きな女性の気持ちもわからないし、自分の魅力もわからないためどうしても自信が持てずアタックできないようですね。
例えば、今はとても仲が良い友達関係だとしたら、恋愛感情があることを伝えると気まずくなってしまうかもしれないですよね。今の仲の良さを保ちたいという気持ちが強くなるため男性は臆病になることがあるようです。

好きなら好きと伝えないといけないのは分かっているようですが、そのために犠牲になるものも大きいと思ってしまうみたいですね。
男性は、女性が自分のことをどう思っているのか分からないから臆病になることもあると言われています。

もし、いい印象を抱かれていないとしたら、好意を示すことが迷惑になるのではないかと考えすぎてしまうこともあるようです。好きだからこそ相手の気持ちが気になりすぎてしまうのでしょう。
好きな人に臆病にならずにアプローチできるといいと思うでしょうが、実際は臆病になっていることが好きの証拠なのかもしれません。そう思うと臆病になるのも悪いことではないですよね。(みいな/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事