2022.07.29

好きな人でもドン引き!?男性の気分を下げる告白のシチュ

シチュエーションが持つ影響力は意外と馬鹿にできないと言われています。たとえば告白の時、素敵なシチュエーションで告白されたら、今まで意識していなかった相手からでも思わずOKしてしまうこともあるでしょう。逆に、残念なシチュエーションでの告白だと、ちょっと良いなと思っていた人からでも、「そんな人だったんだ」と絶望してその瞬間に気持ちが冷めてしまうこともあります。

では、そのように告白の成功率を下げてしまうのは、どのようなシチュエーションでの告白なのでしょうか。
恋愛って、自分の生活の中でも特に周りに知られると恥ずかしいと感じる人が多いですよね。そのため、告白をする時に周りに見られるようなシチュエーションは嫌がる男性が多いんだとか。受け入れても冷やかされ、断っても責められるようなシチュエーションで告白をする女性は、男性から「気が利かない」と思われてしまうことも多いみたいですよ。
プロポーズなどで利用する人も多いフラッシュモブですが、実はこれは男性には不人気なんだとか。男性自身がそういうサプライズを積極的にやる場合は喜ばれますが、大半の男性はフラッシュモブに協力してもらう告白のシチュエーションを嫌がるでしょう。「自分の言葉で告白してくれればよいのに、どうして他の人を巻き込むの?」なんてイライラしてしまうこともあるみたいですよ。
男性の気持ちをなえさせる告白といえば、脅すようなシチュエーションも忘れてはいけません。「付き合ってくれなかったら死んでやる!」とか「振ったら周りの友達にも言うから!」なんて言われると、それまで良い雰囲気だった女性が相手でも、男性の気持ちは一瞬で冷めるでしょう。「付き合ってから面倒そうだし、早いうちに断っておこう」とフラれる原因になりかねません。
良い雰囲気の人だからといって、告白が絶対に受け入れられるとは限らないので要注意。シチュエーションによってはフラれてしまうこともあるでしょう。告白する時は、シチュエーションもしっかり考えてくださいね。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事