2022.08.29

見直してみよう!一緒にいるとダメになってしまうカップルの特徴!

相手のことが大好きだと、特別なことをしなくても一緒にいるだけで幸せですよね。豪華な料理やプレゼントがなくても、二人でいるだけで幸せになれるカップルなんて、ある意味理想的かもしれません。

とはいえ、一緒にいて幸せならばそれで良いわけではありません。実はカップルの中には「相性は良いけど、このまま二人でいると二人ともダメになる」というカップルもいるのです。どのようなカップルがこのままだとダメになりかねないのか、3つの特徴を見ていきましょう。
お互いに相手に依存して「相手がいれば何もいらない」なんて気持ちになるようなカップルは、付き合い方を変えたほうが良いでしょう。二人でいれば幸せになれるかもしれませんが、お互いの視野が狭まってしまう恐れがあります。

周りの人に対する態度が雑になり、嫌われる恐れもあるでしょう。相手が好きでも、依存的な付き合いは避けるのがおすすめです。
「相手に嫌われたら生きていけない!」というくらい好きになるのは良いことですよね。ですが「嫌われないためならなんでもする」と思いつめるのはおすすめできません。

実際、そこまでの想いを悪い人に利用されて、悪事に手を染めてしまう恐れもあります。相手のことが好きだからこそ、間違っていることはきちんと指摘するなど、大人の付き合いができるようになりましょう。
相手と一緒にいることだけが人生の目的になりすぎて「仕事に行きたくない」とか「友達に誘われたけど断りたい」なんて気持ちを持つのも危険信号です。そのように相手のことばかり考えていると、実際に仕事や彼以外の人付き合いに支障をきたしてしまうこともあるでしょう。

やはり世界が狭くなり、相手に利用されてしまう恐れもあります。彼ばかりに依存しないように気を付けてくださいね。
「一緒にいるだけで幸せ」という気持ちになれても、それが本当にお互いのプラスになる関係とは限りません。二人とも自立した大人として本当に幸せな付き合いができるように、お互いに考えていきましょう。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事