2022.09.23

何であの子に?【彼女以外にいいねする】男性心理とは

彼女がいるのに、彼が他の女性のSNSに「いいね」をつけることってありますよね。ただの友達だからと言われればそれまでなのですが、やっぱりモヤモヤしてしまうもの。

「いいね」をするだけなら良いのですが、彼女の投稿には「いいね」をしないなんてことも。流石にそうなると何を考えてるの?って思ってしまいますよね。男性が彼女以外の女性にSNSに「いいね」するのはどんな心理なのでしょうか?
誰に対してもいいなと思ったら簡単に「いいね」する男性もいるでしょう。男女とか関係なく、ただ自分がいいねと思ったものや、自分に関係ある投稿には「いいね」をどんどんつけていくタイプです。

交友関係が広く社交的でマメな男性にこういうタイプは多いのではないでしょうか。なら、私にも「いいね」してほしいと思う女性もいるでしょうが、彼女だからこそ遠慮しているというパターンもあるでしょう。

彼女に「いいね」したりすると周りからはラブラブアピールと思われてしまうことも。それに彼女とはSNS上だけでなく、会って直接会話できますからね。
中には浮気心のある男性もいるでしょう。あなたにまさかバレてるとは思わず、他の女性との交流を楽しんでいるかもしれません。

こういう時はきちんと彼に問いただしてみても良いかもしれませんね。また、あなたの愛情を確かめたくて、わざと嫉妬させるようにSNSを利用している男性もいるようです。
彼のSNSって見なければ知らなくて良いこともたくさんありますよね。でも、ついつい「どんな人と会話してるのだろう?」「どんなに人と仲良くしてるのだろう?」って気になってしまうものですよね。

でも、そのせいで疑心暗鬼になってしまうのは良くありませんよね。彼のSNSチェックが日常になってしまっているような方は、度彼を信じて離れてみたほうがいいかもしれませんね。
彼が他の女性に「いいね」するのが気になって仕方ないという方は、一度彼に話してみると良いかもしれませんね。彼の意見を聞けば考え方も変わるかもしれませんし、彼も考え方を変えてくれるかも。

また家族や友達など身近な人に相談してみるのもおすすめです。1人で抱え込むとどうしてもネガティブな思考になりがちです。いろんな意見を聞いてみたら彼の行動もポジティブに捉えられるかもしれませんよ。

(ハウコレ編集部)

関連記事