2023.05.26

男性が【好きなのに別れ】を切り出す理由とは?3位:互いの目標のため、2位:幸せにできないと悟った、1位は...?

愛情がなくなれば、当然男性は別れを切り出してきますが、愛情があるのに別れを切り出す男性も世の中には存在します。
しかし、なぜ好きなのに別れを選ぶのか、疑問ですよね。

そこで今回は、男性が好きなのに別れを切り出す理由を、ランキング形式で紹介していきます。
別れを切り出す理由、第3位は「互いの目標のため」です。
カップルは一緒にいることで幸せを感じますが、時にはそれぞれの目標が異なっていることがあります。例えば、仕事に夢中な彼氏が海外赴任を希望していた場合などです。

そのような場合、遠距離恋愛で付き合い続けることも可能ですが、あなたにはまた別の目標があって、遠距離で関係を続けていくことが難しいこともあるでしょう。そのような状況になった場合、男性側から別れを切り出すことがあります。

別れは辛いですが、お互いがお互いの目標を達成するためには、時には別々の道を進まなければいけないこともあるのです。
別れを切り出す理由、第2位は「幸せにできないと悟った」です。
彼女のことがどれだけ好きでも、実際に幸せにできるかどうかはまた別の問題ですよね。お金のことや家族のことなど、様々な部分で問題があれば、結婚しても不幸になってしまうこともあります。

そのような場合、男性としては彼女のことを幸せにしたいという思いから、別れを選ぶことがあります。自分の好きという気持ちよりも、彼女の幸せを優先するのです。

他にも、自分には叶えたい夢があって、このまま彼女についてきてもらっていたら彼女を不幸にしてしまうから別れを選ぶこともあるものです。
「結婚に対する価値観の違い」

結婚観については、彼氏と彼女で違いがある場合がありますよね。例えば、彼氏は結婚を遠い将来のこととして考えているが、彼女は結婚に焦りを感じている場合などがあります。

また、結婚後の生活スタイルや、子育てについての考え方も、人によって価値観の違いがあることがあります。こういった価値観の違いが表面化し、お互いが妥協できなかった場合、別れを選ぶこともあるのです。

いくらお互い好きでも、結婚とは生活です。好きだけでは生活を成立させることはできないため、価値観の違いが埋まらなかった結果、好きなまま別れを選ぶ人もいるのです。
どれだけお互いのことが好きでも、生活や価値観など、愛情以外の部分が原因でカップルが別れてしまうことはあります。

そのため、彼氏と長く付き合っていくためには、愛情以外の部分も大切にしなければならないということです。
そこを大切にしていけば、いつか結婚という未来も見えてくるでしょう。

(ふくろうクジラ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事