おしゃれと恋で もっとかわいく - ハウコレ
SP用検索ボタン
メニューはこちら

義母のメッセージを毎回転送して「なんて答えたらいい?」と聞いてくる夫に返した一言

コラム

義母への返信を考えているのは、気がつけばいつも私の方でした。子供の行事も親戚の予定も、答えるべきは夫のはずなのに、転送されてくるたび私が下書きを重ねていました。

冷蔵庫に貼った子供のプリントや私がたくさん書き込んだカレンダーの横を、夫は毎朝素通りしていました。

転送されてくる義母の用件

結婚して5年、子供が小学校に上がってから義母の連絡が増えました。運動会、参観日、親戚の集まり。義母が夫に送ったメッセージは、そのまま私のチャットに転送されてきます。義母の文面の下に夫が添えるのは、いつも同じ一言。「母さんこう言ってるんだけどなんて答えたらいい?」。最初のうちは、聞かれたことに答えるだけだと思っていました。けれど気づけば、返信の文面を考え、言い回しを整え、送る前に確認するところまで、全部私がやっていました。義母の問いかけに向き合うのは私で、夫はその返信をコピーして送り返すだけ。義母は夫が自分で答えていると思っているはずです。

「それこの前子供のプリントに書いてあったでしょ?」

ある日、夕食の支度をしていると通知が鳴りました。義母からの転送です。「運動会見に行きたいんだけどいつなの?」。続けて夫から、返事の内容を聞くメッセージが届きました。私は「それこの前のプリントに書いてあったでしょ?」と返しました。運動会の日程はプリントに書いてあり、それは冷蔵庫に貼ってあります。夫からは「あ、うん」とだけ返ってきました。夫が答えられないのは、知らないからではなく、知ろうとしていないからだと思います。

HOT ITEM

次のページへ

「自分で答えて」
  • X
  • Line