2015.12.11

どう乗り越える?半年以上セックスレスな彼との関係


夫婦間のセックスレスについてはよく聞きますが、若い恋人同士の間でも、セックスレスは深刻な問題となっています。

面と向かって尋ねていいことかどうかもわかりませんから、どうしても悶々としてしまうのでしょう。

「4歳年上の彼とつきあって3ヶ月たつかたたないかのころ、彼が私の部屋に毎日来るようになり、ほぼ同棲状態に。彼は実家も近いのですが、週に1回帰るかどうか。
ただ、彼は残業が多くて、帰宅はほぼ終電。毎日、完全に疲れ切っています。一緒に住むようになって8ヶ月たちますが、ちゃんとセックスしたのは最初の1ヶ月くらい。
休みも月に2回くらいしかない彼ですが、そのときはほぼ寝続けています。私、女として見てもらえてないんでしょうか。もっと愛されたい、もっとふたりでエッチしたい。そう思うけど、言ったら彼を追いつめるような気がして言えないんです」(22歳/アパレル)

20代の彼が半年以上もセックスしない。性欲がないのか、あるいは機能的に問題があるのかわかりませんが、こういうとき、どうしたらいいのでしょう。男の心理は?

1.疲弊しているか、したくない理由があるか。

まずは男性の意見から。
「とりあえず毎日、彼女と会える。したければいつでもできる。そう思うと安心して、焦ってする必要はないなと思うかもしれません、男は。
でも半年は長すぎますよね。仕事で本当に心身ともに疲弊しているか、あるいはなにかしたくない理由があるか。
彼女のことが好きでないなら、実家に帰ればいいんだから、嫌いになったわけじゃないと思うんです。したくない、あるいはできない理由を尋ねてみるしかないですよね」(26歳男性)

「疲れすぎて勃起しなくなってるかもしれない。とにかく眠りたい、という彼の気持ち、以前、ブラック企業で働いていた僕にはよくわかります」(28歳男性)

疲れ切っているか、あるいは何らかの理由でしたくないか、もしくはできないか。このあたりが有力ですね。

2.自分から誘ってみる

たまには、「ねえねえ」と自分から誘ってみてはいかがでしょう。彼も、しばらくしていないと誘いづらくなっているのかもしれません。

あるいは出がけのキス、お帰りのキスだけはちゃんとしてみるとか。
スキンシップを重視していれば、彼もいつかその気になるかもしれません。

3.自分の不満をきちんと伝える

一緒に住み始めたころは、いつかは結婚しようという話も出ていたそう。
彼が忙しくて疲れ切っているとはいえ、この状態では結婚を考える気にもなれませんよね。
でも、このままでいいのでしょうか。

「私も同じような経験があります。同棲したとたん、彼が異動になって毎日残業ばかり。一緒にごはんも食べられない。もちろん、セックスもほとんどなし。
私は3ヶ月でキレました。そうしたら彼は、『今は新しい部署で仕事を覚えるのが精一杯なんだ。あと3ヶ月、待ってほしい。そうしたらたぶん慣れてきて余裕ができるから』と。
『寂しい思いをさせてごめん』とも言ってくれました。それからも忙しさは変わらなかったけど、優しい言葉をかけてくれるようになったし、まれにセックスもするように。なんでも許してしまうと、彼はそれでいいと思っちゃうんじゃないかなあ」(25歳女性)

4.話し合う

不満を言うだけではなく、もちろん彼の本音を聞くことも大事。女性が率直に話せば、彼もきっと答えてくれるのではないでしょうか。

そういうことを話し合えなければ、このまま一緒にいる意味はないと思う、と真摯に言ってみる必要がありそうです。

おわりに

何かが起こったとき、原因がわからないと、人はいたずらに不安になるものです。
彼に不安にさせられている状態は、決していい関係とは言えません。責めるわけではなく、きちんと話したいのだという意志を伝えてみてください。(亀山早苗/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事