2019.12.23

男性ウケ抜群?一生懸命な女性がモテる理由と方法を紹介!

あなたは、男性のどんな行動に惹かれますか?
多くの女性は、仕事をバリバリとこなしている姿に心ときめくはず。一生懸命な人というのは、まわりの人の心を動かすものです。

同様に、女性の一生懸命な姿も人の心を動かすことができます。いままであなたに恋愛感情を持っていなかった男性ですら、一生懸命な姿に惹かれ、恋心を抱くこともあるでしょう。
それだけ、一生懸命な人というのは人の心を動かす力があるということ。

そして、一生懸命に頑張っている女性はモテます。「どうすればモテるのだろう?」「私も男性にモテたい」と思っているのであれば、自分磨きや仕事に一生懸命に取り組んでみませんか。

一生懸命と聞くと、「ウザイ」と思う人もいるもの。確かに、一生懸命さがわざとらしく映れば、「ウザイ」「重い」と思う人もいるでしょう。

しかし、本気で一生懸命なにかに取り組んでいる姿というのは、自然と心をひきつけるはず。そして、そのまま恋心へと変わることもあります。
では、なぜ一生懸命な女性はモテるのか、その理由についてご紹介しましょう。

見ていて応援したくなる

スポーツ観戦などをしている時、負けていても諦めずに戦っている姿を見ると、知らない人であっても「頑張れ」と応援したくなるもの。どんなことでも一生懸命に取り組んでいる人というのは、誰から見てもキラキラ輝いて、素敵に映るものです。

同様に、同じ職場で仕事を一生懸命頑張っている女性を見ると、男性は「頑張れ」と思うもの。男性心理からすると、一生懸命な女性を見ると自然と応援したくなるものです。そして、その応援がいつの間にか恋心に変わることもあるでしょう。

頑張っている姿がかわいい

なにかに一生懸命な姿というのは、とても素敵なもの。
無心でなにかに取り組んでいる時には、自分をよく見せようなんて気持ちはありませんから、素の姿を見せることにもなります。

この一生懸命に頑張っている女性の姿というのは、男性からすると「かわいい」と映るそうです。普段は見せないような真剣なまなざしや行動というのは、男性からするとドキッとするものがあるのかもしれません。

恋愛でも一生懸命になってくれると感じるため

どんなに仕事ができるイケメン男性であっても、プライベートがチャラチャラしているとわかれば、恋愛対象にはならないはず。

男性も同様に、外見がタイプというだけでなく、恋愛対象になる女性かどうかちゃんと見極めています。

何事にも一生懸命に取り組んでいる女性は男性にとって、「恋愛にも一生懸命になってくれそう」と思える存在。だからこそ、一生懸命な女性はモテるのです。

仕事とプライベートのギャップ萌えがある

恋に落ちるきっかけは様々ですが、ギャップ萌えから恋がはじまることもあります。
たとえば、職場では一生懸命に仕事をこなし、まわりからも頼られている女性が、プライベートではおっちょこちょいの部分を見せたり......。弱い部分を見せると、男性はそれだけでギャップに惹かれてしまうもの。

「女性らしい部分もあるんだ」「かわいらしい部分もあるんだ」と気づくことで、恋に落ちてしまう男性も少なくありません。

交際したら助け合っていけそうだから

一生懸命になにかを頑張る女性は、プライベートなことでも一生懸命になれるはず。それを、男性はちゃんと見抜いています。
そのため、「交際したら、互いに助け合って乗り越えていける関係が築けそう」とイメージします。

どんなにかわいらしい女性でも、常にわがままや頼りっきりの女性となると、男性にとっては負担が大きくなるもの。その点、助け合える相手となれば、男性にとっても負担が少なく、居心地のよい存在になれるのではないでしょうか。

憧れが好意に変わっていく

仕事を一生懸命こなしている女性は、男性から見ても憧れるもの。「あんな風に俺も仕事を頑張らなくちゃ」と背中を押されることもあるでしょう。

そして、この憧れという感覚は恋心に変わることも少なくありません。元々、憧れるということは惹かれているということですから、好意に変わるのも自然なことといえるでしょう。

「モテたい」と思う女性は、「私も一生懸命になりたい」と思っているでしょう。しかし、一生懸命といわれても、漠然としたイメージしか沸かず、「なにをしたらよいのかわからない」という女性も多いはず。

では、一生懸命な女性にはどういった特徴があるのかご紹介します。

努力をし続けている

一生懸命な女性は、常に努力をしています。仕事に関わる資格取得に挑んでいる人もいれば、スキルアップのために勉強などをしている人もいるでしょう。

もちろん一生懸命取り組む内容は人によって変わってきますから、プライベートのことでもOK。「メイクが苦手」「洋服選びが苦手」という人は、こういったプライベートな部分の勉強をし、自分磨きに一生懸命取り組むのもよいでしょう。

失敗を恐れない行動力がある

新しいことにチャレンジするのは誰だって怖いものですし、勇気が必要です。
しかし、いつまでも怖がってばかりでは前に進むことができませんし、成長することができません。

一生懸命な女性は、新しいことにチャレンジする際にも失敗を恐れることなく、どんどんチャレンジすることができます。やりたいこと、興味あることが見つかった時には、まずは行動を起こすことが第一歩となるでしょう。

ポジティブ思考

一生懸命な女性も、時には失敗することもあります。しかし、その失敗もプラスに受け取ることができ、「これを生かして、次に進もう」と考えられるポジティブな思考を持っています。だからこそ、どんどんと前に突き進むことができるのです。

失敗してしまうのは誰だって怖いですし、苦しいもの。
しかし、「それも経験のひとつ」と捉えることができれば、見え方も変わってきて、取り組む姿勢も変わってくるのではないでしょうか。

イキイキしている

何事にも一生懸命に頑張っている女性というのは、誰から見てもイキイキとして見えるもの。これも、一所懸命な女性の大きな特徴といえるでしょう。

なぜイキイキして見えるのかというと、やりたいこと、興味あることを全力で取り組んでいるから。「もっとスキルを身につけたい」「上を目指したい」といった向上心と、実際に一生懸命に取り組めている自分に、自信を持っているからではないでしょうか。

なんでもそれなりにこなす

一生懸命な女性は、得意な分野だけをこなすのではなく、なんでもそれなりにこなせてしまうのもひとつの特徴。

たとえば、バリバリと仕事をこなしている女性を見ると、「家事は苦手そう」と思われがちですが、一生懸命な女性は家事も一通りこなすことができます。

もちろん、苦手なことはありますが、一生懸命な女性はなんでも一生懸命に取り組むため、苦手な事でも諦めません。その結果、なんでもそれなりにこなせるようになるのではないでしょうか。

全力を出し切っている

あなたは、大人になってから「全力で頑張った」といえることがありますか。
一生懸命な女性は、何事にも一生懸命に取り組むのも特徴。すべてに関して全力で取り組むため、あとから「もっと頑張ればよかった」なんて後悔することはありません。

常に全力で頑張っているからこそ、失敗もプラスに捉えることができるのでしょう。

忙しそうだけど笑顔が絶えない

毎日忙しく過ごしていると、ついついイライラしてしまうことも。人に当たってしまったり、口調が強くなってしまい、後々後悔してしまうこともあるでしょう。

その点、一生懸命な女性はどんなに忙しくても笑顔が絶えません。いつ会っても、同じ笑顔で答えてくれるはず。

自分のやりたいこと、やるべきことに真剣に取り組んでいるからこそ、心に余裕を持てるのかもしれません。

一生懸命な女性は、男性から好意を抱かれやすいもの。同性から見ても、「頑張れ」と応援したくなるものです。

「私も、そんな一生懸命な女性になろう」と思い、いざ自分が一生懸命な女性になろうとすると、「そこまでして、モテたいのか?」と冷静な気持ちも生まれるもの。

しかし、一生懸命になることで得られるメリットは、モテるだけではありません。
では、一生懸命な女性になるとどんなメリットがついてくるのか、ご紹介しましょう。

真剣な恋愛においてモテる

一生懸命な女性は、モテるというのは嬉しいメリット。
しかし、一生懸命な女性は単にモテるのではなく、真剣な恋愛においてモテるというメリットがあります。真剣な恋愛とは、結婚を考えたお付き合いということ。

男性のなかには、「恋愛はしたいけれど、結婚はしたくない」「いまは結婚は考えられない」という人もいますから、結婚願望がある女性にとっては、理想的な相手と巡り合える可能性が高まります。

まわりの人から信頼される

どんなことにも一生懸命に取り組める女性は、まわりから信頼される存在になります。「この人に任せれば間違いない」「この人であれば、安心してお願いできる」と頼もしい存在になるはず。

仕事だけでなく、プライベートの関係もよい関係を築くことができ、人間関係もスムーズになるでしょう。

お金が貯まる

女性のなかには、「洋服が好き」「コスメが好き」という人が多いはず。
そのため、お給料が入る度に好きなものを購入し、「なかなか貯金ができない」という人も少なくありません。

実は、一生懸命な女性はお金が貯まるというメリットも。なぜお金が貯まるかというと、一生懸命に仕事に取り組んでいることで、資格取得をしたり、スキルアップしていき、昇給することができるため。

休日も勉強に励むようになれば、買い物に出かける回数も減るため、お金を使う機会も減っていき、自然とお金が貯まりやすくなります。

スキルが身に付く

仕事や好きなことに一生懸命取り組んでいる間には、さまざまなことを調べ、チャレンジしていくことになります。

その結果、知らず知らずのうちにスキルアップしていくことに。いままで知らなかった知識
が身についていたり、新しい対処法を見つかることもあるでしょう。

自分なりの仕事のやり方が身に付けば、効率のよい仕事の進め方ができるようになり、仕事スピードもアップします。

人として成長できる

大人になると、子供の頃のように「成長したな」と実感することは少ないもの。「学生の頃とあまり変わっていないな」と感じている人も多いのではないでしょうか。

しかし、いつも一生懸命な女性は日々成長しています。なぜなら、常に一生懸命に取り組んでいるため、様々なことを吸収しているから。

毎日真剣に取り組んでいるからこそ、失敗もちゃんと糧にすることができ、自分の武器としてちゃんと身に着けることができるでしょう。

一生懸命な女性になろうと思っても、そう簡単になれるものではありません。
様々なメリットを得られる一生懸命な女性になるためには、それなりの努力が必要ということ。ということは、努力次第では誰だって一生懸命な女性になれるということです。

では、一生懸命な女性になるためには、どういったことをしていけばよいのか、その方法をご紹介しましょう。

人前ではダラダラしない

あなたは職場など、まわりに人がいるにも関わらず、ダラダラと過ごしてしまうことはありませんか。仕事をしていれば疲れることもありますから、休憩することは必要です。
しかし、人前でダラダラとした姿を見せるのはNG。休憩をするにしても、まわりに人がいることを意識するだけで過ごし方は変わってくるはず。

家に帰れば、ダラダラと過ごすことが出来る訳ですから、人前ではいつもシャキッとした姿を見せるように意識しましょう。

これだけでも、あなたが与える印象は変わってくるはずです。

目標に向かって頑張る

「なにに頑張ったらよいのかわからない」と感じている女性は、新たな目標を立ててみるとよいでしょう。

たとえば、仕事に関することであれば資格を取得する、新たな仕事にチャレンジすることがオススメ。プライベートであればダイエットに励んだり、おしゃれに取り組むのもよいでしょう。

大人になると、なかなか目標に向かって取り組む機会が少なくなるため、達成感を味わうこともなくなってしまいます。
「一生懸命な女性になりたいけれど、なにを頑張ればよいかわからない」という人は、新たな目標をたてて取り組んでみましょう。

目標をクリアした際には、きっと忘れかけていた達成感を得ることができ、「頑張ってよかった」「また新しい目標をたてたい」と思えるはずです。

スキルアップのための活動をする

あなたは、いまの自分の仕事に満足していますか?

スキルアップというと「特殊な仕事や専門職でなければ無理」と思いがちですが、どんな仕事でもスキルアップは可能です。

たとえば販売の仕事をしている人であれば、これから増えるであろう外国人観光客のために英語を勉強するのもよいですし、ラッピング技術を磨いたり、接客術を身につけることもできます。

事務職であれば、パソコンスキルを上げたり、扱っている商品に対しての知識を高めることもできるでしょう。

スキルアップは、やる気次第でなんでもチャレンジできるということ。一生懸命にスキルアップに励むことができれば、なにかしらの形であなたに戻ってくるはずです。

何事も全力で取り組む

「なにを頑張ればよいかわからない」という人のなかには、「この仕事は私の仕事ではない」「こんな仕事したくない」と思っている人も少なくありません。

頑張り方がわからない人は、まずは与えられたことすべてにおいて全力で取り組むようにしましょう。なんでも全力で取り組めば、「こんな仕事」と思っていた仕事が、後々あなたの力になってくれることもあります。

どんなに細かい仕事、面倒な仕事であっても無駄なことはありません。すべてにおいて全力で取り組んでいれば、必ずあなたの糧になるはずです。

失敗してもめげない

失敗をすると誰しも「もう自信がない」「私には、この仕事は無理」と諦めてしまう人もいるでしょう。

しかし、一生懸命に頑張りたいと思うのであれば、一度や二度の失敗でめげないこと。今回は失敗してしまったかもしれませんが、その失敗を生かせば、次は必ず成功させることができるはず。

本当の失敗は、そのまま諦めてしまうこと。諦めてしまえば、そこであなたの成長はストップしてしまいます。
失敗がトラウマになってしまうかもしれませんが、「今度こそ」という前向きな気持ちでチャレンジしましょう。

一生懸命な女性を観察して取り入れていく

あなたの周りに、一生懸命な女性はいますか「同僚に一生懸命な女性がいる」という人はラッキー。

まわりに一生懸命な女性がいるのであれば、身近なお手本がいる訳ですから、日々その人を観察してみるとよいでしょう。

観察していると「こんなことまで一生懸命にやっているの?」と驚くこともあれば、「そんな風に対応しているんだ」と勉強になることもあるはず。

そして、「すごいな」「素敵だな」と思うことを、どんどん真似していきましょう。真似だって、続けていればいつの間にか自分のものになるはずです。

一生懸命な女性は、同性からみても「素敵だな」と思うもの。なにかに一生懸命に取り組んでいる姿は、他人から見ればキラキラと輝いて素敵に映るものです。

当然、そんな女性は男性から見れば心惹かれるはず。最初は、単なる同僚として接していたはずの男性も、「こんな女性と付き合えたら、幸せだろうな」「こんな人なら、結婚相手としても相応しいな」と徐々に恋心を抱くようになるでしょう。

そんな男性を惹きつける一生懸命な女性になりたいと思うのであれば、努力しなければいけません。この努力は恋愛だけでなく、仕事でもあなたをバックアップしてくれるはずです。(NaonN/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事