奥手彼氏と関係が進展しない!彼なりの愛情表現や関係をうまく続けるコツとは?

2020.01.22

奥手彼氏と関係が進展しない!彼なりの愛情表現や関係をうまく続けるコツとは?

「彼氏が奥手でなかなか関係が前に進まない……」「せっかくいい雰囲気になっても一線を越えるまでいかない……」といったお悩みをお持ちの女性は意外と多いですよね。
奥手な彼氏とうまく付き合っていくには、まず自分から彼の奥手さを理解しようとする姿勢が大切です!
今回は、奥手な彼氏の特徴や愛情表現の方法、接し方のポイントなどについてみていきましょう。
奥手彼氏と関係が進展しない!彼なりの愛情表現や関係をうまく続けるコツとは?
「草食男子」など恋愛に淡白な男性が増えてきている昨今、「彼氏が奥手なのが悩みの種」という女性も後を絶ちません。奥手な彼氏の場合、愛情表現を読み取るのが難しいのはもちろん、こちら側からどういう風に接したらよいのかも判断しにくいのが困りどころ。

ですが、奥手と言えどもその特徴は男性一人ひとりによって違います。あなたの彼氏が奥手である原因を知り、彼の性格に合ったアプローチをあなたの方から仕掛けてみるのが、なかなか進まない関係を一歩前進させる為のコツです。
彼氏が恋愛に奥手な原因は、これまで生きてきた環境や、もともと持っている性格・過去の経験などに隠されています。
彼の過去まで知ることは難しくても、いまの彼の様子から奥手の原因を判断することもできるでしょう。たとえば、あなたの彼は以下のような特徴にあてはまっていませんか?

恋愛経験が少なく分からない

奥手な彼氏によくあてはまる特徴として、「恋愛経験が少ない」というものがあります。あまり女性との恋愛経験がないことから、好きな人とふたりきりでいる時にどう行動したらよいのか、どう誘ったらよいのかなどがわからない様です。

シチュエーションに対してのベストな行動というものがわからないから、どうにも積極的になれないというのはあるでしょう。さらに女性側も受け身なタイプである場合、お互いにどう動けばいいのかわからず悪循環になってしまうケースも。
奥手彼氏と関係が進展しない!彼なりの愛情表現や関係をうまく続けるコツとは?

性欲があまりない

「彼氏が奥手すぎる……」とお悩みの女性の中には、性生活にまで不満を抱えている人も少なくありません。体質的に性欲が少ない彼氏の場合、性欲にまかせて女性を積極的に求めていくことがない為、女性が寂しい思いをすることも多いのだとか。

裏を返せば女性を体目当てでは見ていないということですから、性欲があまりないことは考え方次第ではメリットでもあります。夜の生活は少し寂しくなってしまうかもしれませんが、女性側から彼の性欲を刺激させるなどその気にさせることである程度改善されることも。

自分に自信が持てない

「彼女から本当はどう思われているのだろう?」という不安から、奥手になってしまう彼氏も多い様。このタイプの男性は総じて自分に自信がない傾向にあり、自分の欠点を彼女に受け入れてもらえていないのでは?という思いが強いです。

もしかしたら過去に女性絡みでトラウマを抱えていて、積極的になることを恐れている可能性も。彼女に愛されているという実感が少ないことも考えられますので、女性側から積極的に愛情表現を行うことで改善される場合もあります。

女性が苦手

女性との接触が少ない人生を過ごしてきたことから基本的に女性に慣れていなかったり、そもそも女性に苦手意識を抱いていたりというのも、奥手な彼氏にありがちな特徴です。もしかすると、過去に女性という生き物に対してネガティブなイメージを抱いてしまうような出来事があった可能性も考えられます。

女性に対する根本的な不信感から、恋愛にも奥手になっているかもしれません。「この子は他の女性とは違う」と思わせられるように、彼氏の気持ちを尊重した愛情表現を根気強く行うのがポイント。

嫌われるのが怖い

彼女のことが大好きで、下手なことをして嫌われたくないという不安から、奥手になってしまっていることも考えられます。たとえば長い間片思いしていて、やっと付き合えた女性だったとしたら、特に慎重になってしまうでしょう。

これもやはり、女性側から積極的にアプローチをしていくことが大切です。たとえば手を繋ぐ、「好き」と言葉にするなど、一度お手本を示してあげることで、彼氏の方も安心して同じように返してくれるかもしれません。

確信が持てるまで行動できない

性格的にかなりの慎重派で、確信が持てないうちは行動できないというタイプの人もいます。もし彼氏がこのタイプであれば、手を繋ぐことすら相手が嫌がらないかどうかしっかり考えたうえで実行しようとするでしょう。

彼女のことをとても大切に思っている証拠でもあるのですが、「恋愛での失敗を避けたい」という思いゆえの慎重さともいえます。もしかしたら、ちょっぴりプライドが高い性格なのかもしれませんね。

シャイな性格

基本的にシャイで恥ずかしがり屋なのも奥手な彼氏によくある特徴です。とくに大好きな女性相手であるならなおさら、積極的にアプローチするのは腰が引けてしまうのでしょう。

シャイな男性の場合、本当は手を繋ぎたい、もっとスキンシップをとりたいと思ってはいるものの、なかなか実行する勇気が出ないだけという場合が多いので、女性の方からある程度リードしてあげることが大切です。
奥手な彼氏の方から積極的にスキンシップをしてくれないことで不安に感じるかもしれませんが、彼にも彼なりの事情があってのこと。ここでは、奥手な彼氏が彼女に手を出さない理由についてみていきましょう。

恥ずかしさがある

奥手とはいえ男性にも、好きな女性がともっと深い関係になりたいという気持ちはしっかりあるものです。しかし恥ずかしがり屋な性格が邪魔をして、なかなか自分から行動には移せないのでしょう。

下手に手を出して、断られてカッコ悪い思いをするのが恥ずかしいという気持ちもあると思います。好きな女性が相手だからこそ、一つひとつ進展させるにも慎重になってしまうのです。
奥手彼氏と関係が進展しない!彼なりの愛情表現や関係をうまく続けるコツとは?

彼女のことが大切すぎる

彼氏があまりに奥手の場合、手を繋ぐことすらできないとお悩みの女性もいるかと思います。それも実は愛情の裏返しであり、彼女のことが大切すぎて手を繋ぐという簡単な行為でさえ緊張してしまう男性もいるのです。

シャイで恥ずかしがりな男性によく見られる傾向ですが、そうでない男性であっても、「この人以上の女性にはもう出会えない」と思えるくらい彼女のことを大切にしている場合、緊張でなにもできなくなってしまうケースもあります。

嫌われるのではないかと心配

奥手な男性には繊細なタイプも多いので、下手に手を出して女性に拒絶されることを恐れている傾向もあります。もともと自分に自信を持てない性格で、手を出しても大丈夫という確信が持てないと自分から積極的に行動しないという人も。

女性としては少し寂しいかもしれませんが、こういうタイプの男性は彼女からのOKサインが出ればちゃんと行動してくれるので、女性側から誘いやすい雰囲気をいつも出しておくなどの配慮も大切です。

タイミングややり方が分からない

大好きな女性なので手を出したいと思ってはいても、恋愛経験が少ないことから具体的にどうアプローチすればいいかわからないというパターンです。ロマンチックなムードを演出する方法などもわからないし、どうやってそういう展開にもっていったらいいか悩んでしまうのだとか。

女性としては「そこまで難しく考えなくても……」と思ってしまいますが、好きな女性と勝負する時のシチュエーションにはこだわってしまうのが男心の様です。

まだ早いと思っている

付き合ってまだ期間が短い場合など、「手を出すのはまだ早い」と考えているパターンです。彼女との交際を真剣に考えていることはもちろん、奥手な性格なのもあって、手を出すタイミングはしっかり考えていることが考えられます。

彼の誠実さの表れでもあるので心配することはないと思いますが、付き合ってからある程度期間が経っているのにまったく手を出されないという場合は、女性の方からなにかしらアプローチを仕掛ける必要があるでしょう。
奥手だからといって、まったくなにも愛情表現ができないという訳でもありません。彼なりに精一杯のアプローチをしている場合もあるので、それに気付けるようになるだけでもふたりの仲は進展するでしょう。

ここでは、奥手な彼氏にありがちな隠れたアプローチ方法についてお伝えしていきます。あなたの彼氏にも思い当たるところがないか、チェックしてみてください。

彼女のことを常に肯定する

彼女に嫌われたくない、ずっと好きでいてほしいという気持ちから、好きな彼女に対しては基本的に肯定的です。奥手な彼氏は少し不器用なところがあるので、彼女の行動に肯定的でいることで「好き」という気持ちを精一杯表現します。

あなたの彼氏が基本的にあなたのやることに賛成、肯定的なのであれば、それが彼の好意の表れだと判断してもよいでしょう。「いつも応援してくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えてあげることで、彼もより安心できるはずです。
奥手彼氏と関係が進展しない!彼なりの愛情表現や関係をうまく続けるコツとは?

彼女の変化に気づく

「女性は自分の変化に気付いてもらえると嬉しいもの」というのが頭にあるのか、奥手男性も好きな女性の変化にはすぐ気付けるように心がけています。たとえば髪型を変えた、服装を変えたなどの外見の変化はもちろん、体調や精神面など普段の様子で違和感を感じた時にもすぐに気付くことができるでしょう。

自分の愛情表現が下手なのを自覚しているので、些細な変化にも気付いて褒めることができる様、彼なりに努力しているのです。こちらからも彼のちょっとした変化を見つけて褒めるようにしてみることで喜んでくれるでしょう。

そばで支えてくれる

男として、大好きな彼女が落ち込んでいたり、悩んでいたりする時はなんとか力になりたいと思うもの。奥手彼氏であっても大好きな彼女がなにかトラブルを抱えていそうな時はいつでも力になれるように、そばにいることを惜しみません。

そばで支えようと努力するのも、不器用な彼なりの精一杯の愛情表現です。こちらからも彼に相談事を持ちかけたり、頼ってみたりすることで、「自分は彼女の力になれているんだ」と彼の自信を高めることができるでしょう。

嫉妬をする

一見わかりづらいかもしれませんが、奥手でなにを考えているかわからない彼氏であっても、嫉妬する時はしている様です。たとえば会社付き合いで他の男性とコンタクトをとっている姿を見た時などは、つい無口になったりイライラしたりすることもあるのだとか。

表情や言葉ではわかりにくくても、意外と態度に出していることがあります。彼氏の前で他の男性と交流する機会がある場合は、試しに彼氏の様子をチェックしてみましょう。

彼女を喜ばせようとしている

奥手な彼氏も、彼女が好きなものや嫌いなものには興味深々です。というのも、男としてはやはり自分の力で彼女を喜ばせたいと思うもの。「どういうことをすると彼女は喜んでくれるだろう?」と考えているので、彼女の嗜好はしっかりチェックするようにしているのです。

もし彼があなたの好みについて頻繁に聞いてくるようであれば、それはあなたとのデートを楽しい時間にしようと彼が努力している証拠とも言えます。あなたを喜ばせることで、彼の中の自信も高まっていくはずです。

悩みをひとりで解決するようにする

彼女に余計な心配をかけたくないという気持ちから、悩んでいてもそれをひとりで抱え込もうとする奥手男子は多いようです。彼女に迷惑をかけてしまうという気持ちが強く、相談事があってもなかなか切り出せないことも。

それも彼の愛情の裏返しとも言えるのですが、彼女としては少し水臭さを感じるというか、寂しくなってしまいますよね。「なにか困っていることがあったら、いつでも力になるからね」と普段から伝えておくと、彼としても悩みを打ち明けやすくなるでしょう。
グイグイと積極的にきてくれない彼氏であっても、奥手な彼らならではの魅力というものがあります。ここではそんな奥手彼氏のいいところについてみていきましょう。

優しい

奥手な彼氏は基本的に性格が穏やかな場合が多く、感情表現も控えめです。なので意見がぶつかり合うことも少なく、めったに喧嘩になることはないでしょう。

また、恋愛に対して不器用で男性的なアプローチが苦手な分、相手に優しくあることで少しでも愛情表現しようとします。彼女としては一緒にいてとても安心できるのではないでしょうか。安定した穏やかな恋愛ができるので、長続きもしやすいです。
奥手彼氏と関係が進展しない!彼なりの愛情表現や関係をうまく続けるコツとは?

浮気の心配がない

もともとが不器用なので、ひとりの女性と恋愛関係を築くので精一杯なのが奥手彼氏の特徴です。浮気に走ることはほとんどないと言ってよいでしょう。

奥手な男性は恋愛経験が少ない傾向にあるので、一度に複数の女性とお付き合いできるような器用な恋愛テクニックは持ち合わせていないと考えられます。ようやく手に入れた大切な彼女を裏切る行為はできないとも思っているはずです。

ライバルが少ない

奥手な男性は、女性が好むような「デート中もしっかりリードしてくれる」「積極性にアプローチしてくれる」といったわかりやすい男らしさには欠けていますので、そのよさを知ってもらうまでに時間がかかるタイプです。

さらに自分から積極的に女性と関わろうとするタイプでもないので恋愛チャンスが少なく、見た目ほどモテない人もいます。恋のライバルが少ないのも、奥手彼氏と付き合うメリットともいえるでしょう。
奥手な彼氏がなにを考えているのかわからなくて、どんな風に付き合っていけばいいか悩んでいるという人へ。
彼はあなたのことが大好きで大切にしたいからこそ、慎重になりすぎているだけかもしれないので、あなたの方からもなにか行動を起こすことが大切です。

ここでは、奥手彼氏と上手に付き合っていく為にあなたからできるアプローチについてお伝えしていきます。

奥手な性格を受け入れる

他人の性格を変えることは難しく、彼の奥手な性格もおそらくこのまま変わることはないでしょう。それならいっそ、彼の奥手さを受け入れてしまう方が、よりよい関係を築くことができると思いませんか?

彼の人柄や性格を尊重し、彼のよいところを褒めて伸ばしていく方が、お互いにストレスなく安定した交際ができます。彼氏が消極的な分こちらの積極性でカバーするのも、支え合う理想的なカップルの姿です。彼氏の奥手な面を見て「かわいい」と思えるくらいの心の余裕を持ちましょう。
奥手彼氏と関係が進展しない!彼なりの愛情表現や関係をうまく続けるコツとは?

彼を責めたり急かしたりしない

彼氏の奥手さにイライラしてしまっても、彼を責めたり急かしてはいけません。奥手な人には自信がないタイプが多いので、下手に責めると傷ついて余計に奥手になってしまう可能性も考えられます。

嫌われたと勘違いして自分の殻に閉じこもってしまう危険もあるので、あまり彼を責めたりペースを乱そうとしたりしないこと。奥手で控えめなのも彼の特徴のひとつと考えて、彼のペースを尊重してあげてください。

彼の話を聞く

奥手な彼氏であっても、彼なりに自分の伝えたいことはしっかり伝えようと努力しています。彼があなたに一生懸命自分の気持ちや考えを伝えようとしている時は、彼の目をしっかり見て真剣に聞いてあげてください。

時には悩みを打ち明けてくれることもあるでしょうから、彼の話を聞きつつ、所々で肯定してあげることで彼も自信が持てます。自分の話に真剣に耳を傾け、また自分の味方でいてくれるあなたに対し、「この人に話してよかった」と思ってくれるでしょう。

積極的にしてほしいことを伝える

「彼氏が奥手すぎてもう疲れた……」となる前に、奥手な彼氏を自分で積極的に動かすという術を身につけましょう。たとえば、先ほどお伝えした様に自分からボディタッチするのはもちろん、言葉で伝えるのも効果的です。

奥手であっても、彼女を喜ばせたいという気持ちは他の男性と変わりません。どういうことをしてくれると嬉しいかこちらから伝えてあげれば、彼もあなたを喜ばせようと頑張ってくれるでしょう。いきなりハイレベルなお願いをするのではなく、「手を繋ぎたいな」などハードルの低いお願いから入ってみてください。

誘いやすい雰囲気を作る

奥手男性はとにかく受け身なところがあるので、うまく付き合っていくなら彼女のサポートは欠かせません。奥手な彼氏との進展を狙うのであれば、こちらから「誘ってもいいんだよ」という雰囲気を作ってあげるのが効果的です。

お泊りデートを提案したり、夜のデートを増やしてみたりなど遠回しに誘ってOKであることを伝えてみるなど方法はたくさんあります。あまりにも積極的にわかりやすく誘ってしまうと引いてしまうタイプもいるので、最初は遠回しにアプローチするのがポイント。

彼女から言葉で愛情表現を伝える

「彼氏が奥手すぎて言葉で愛情表現をしてくれないのが寂しい!」というあなた。奥手な彼氏から言葉による愛情表現を伝えてもらう為には、まず自分から積極的に愛を言葉にするのがおすすめです。

ただ「私のこと好き?」と聞くなど、彼に無理矢理言わせるようにもっていくのはやめておきましょう。「自分の愛情が伝わってないのかな」と勘違いされたり、自信をなくされたりする恐れがあります。「好きだよ」とあくまで自分の気持ちを表現する形での伝え方がよいです。

褒めて自信を持たせる

彼氏が奥手なのは、男としての自分に自信がないことへの不安からきている可能性も考えられます。彼に自信を持たせられるかどうかは、彼女であるあなたの腕の見せどころです。

基本として、誘ってくれた時や手を繋いでくれた時など、彼にしてもらって嬉しかったことは嬉しいとちゃんと伝えましょう。また彼のよい部分を褒めるのも効果的です。わざとらしくない程度に繰り返しているうちに、彼の自信も高まってくるでしょうから、少しずつ積極的な部分も見せてくれるようになるかもしれません。

デートも彼女から提案していく

彼女が喜んでいる姿を見ることが奥手彼氏にとっての幸せなので、デートコースも彼女が行きたい場所に行きたいと考えます。なので彼女の方から行きたい場所を言ってくれないことには、彼もどうデートを進めたらいいかわからず困ってしまうでしょう。

奥手男性とのデートの時は、彼女の方からどんどん行きたいところを提案すると喜ばれます。または彼女の方から彼氏に行きたいところを聞いてみて、彼氏の好きな場所で一緒に楽しむという形でもよいでしょう。
奥手な彼氏となかなかそういう雰囲気にならず、一線を越えることができないとお悩みの女性も多いのではないでしょうか。ここでは、そんな奥手彼氏をその気にさせる為のアプローチテクニックについてお伝えしていきます。

雰囲気のよいお店に行く

奥手な彼氏との進展を狙うなら、まずはムード作りから入りましょう。たとえば、大人が出入りしていそうな薄暗いロマンチックな雰囲気のバーや、カップルに人気の夜景スポットなど、夜をイメージさせる場所がおすすめ。

デートの後半に行くのがポイントで、彼の方もロマンチックな雰囲気の場所に行くことでその後どういう展開になるかくらいは想像できているでしょうから、後は「まだ帰りたくないな」と言ってみるなど、あなたからのひと押しで勝負をかけてみましょう。
奥手彼氏と関係が進展しない!彼なりの愛情表現や関係をうまく続けるコツとは?

ボディタッチを増やす

奥手な彼氏にとっては、手を繋ぐことすら勇気のいる行動だと思われます。ここはあなたから積極的にボディタッチを増やしていくテクニックも有効です。

そんなあなたの様子を見て、彼の方も「ボディタッチしていいんだ」と理解しますから、そのうち彼の方からもしてくれるようになるかもしれません。「してほしいことがあれば、まず自分からする」というのは、奥手彼氏と付き合う時の鉄則と心得ましょう。

彼の性欲を刺激する為には、ふたりきりの時にするのがポイント。さりげなく手を繋ぐ、体をくっつけてみる、マッサージをしてみるなど、いろいろ試してみましょう。

露出多めな格好をしていく

デートの時に少し露出の多い格好をしてみるのも、奥手な彼氏の誘い方としては定番です。ただしあまり露出が多すぎるのも男性によっては嫌がるので、さじ加減が重要になります。

目安としては、普段より少し露出を増やす程度で十分です。たとえばオフショルダーなど肩が見える服を着る、いつもロング丈のボトムを履いているなら、思い切って脚が見える丈のものを履いてみるなどいろいろ試してみましょう。

お泊まりデートをする

奥手な彼氏に対していろいろアプローチしてみたものの、イマイチ進展がないという場合は思い切ってお泊りデートを提案してみましょう。

彼の家に行く、旅行に行くなど、ふたりきりになれる場所であればどこでもOK。さすがの彼もお泊まりを提案されれば遠回しに誘われていることに気付きますから、あなたと一線を越えたいと思っているのであれば了承してくれるはずです。
奥手彼氏と関係が進展しない!彼なりの愛情表現や関係をうまく続けるコツとは?
奥手な彼氏は愛情表現が控えめで一見わかりにくいですが、奥手男性の特徴を知り、普段から彼の様子をよく見ていれば、隠されたアプローチに気付くことができるはずです。

自分の方からわかりやすい愛情表現をしてみると、彼の方も同じように返してくれることがあるので試してみてください。奥手男性は一緒にいて安心できるタイプの人が多いので、その奥手な部分をよく理解できていれば関係も長続きするでしょう。(碧弥/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事