2022.05.05

うーん、もどかしい!【両片想い】の状態から進展する秘訣って?

二人とも相手のことが好きで、なんとなく相手の気持ちも分かっているのに、告白しないから付き合っていないような状況のことを「両片想い」と言います。

自分の友達が両片想い状態だとハラハラするのはもちろん、自分自身が両片想いになった場合ももどかしい気持ちになってしまいますよね。

では、両片想い状態から一気に進展してラブラブカップルになるためにはどうすれば良いのでしょうか。
相手の気持ちが分かっているのであれば、やはり告白して付き合い始めるのが一番です。

相手からの告白を待っていると、いつまでも両片想いから脱却できない可能性があるでしょう。

そうこうしているうちに、相手に対して熱烈にアプローチする女性が出てきて、両片想い状態すらも壊れてしまう恐れがあります。

そのような状態を避けたいなら「告白は男性から!」のようなこだわりは捨て、勇気を出して告白しましょう。
相手の男性がなかなか動いてくれないのは、両片想いという状態に安心しているからかもしれません。

そういう場合は、彼を嫉妬させて焦らせるようにしましょう。

両片想い中の男性の前で、わざと違う男性と話すことで男性も焦るかもしれません。

「告白しないと他の男性のところに行っちゃうかも!?」という気持ちになるような雰囲気を出してみてください。
基本的に恋愛に他の人を巻き込むことを嫌がる男性は多いですが、もしかなりの長い間両片想いになっているのであれば、周りの友達に協力してもらうのも良いでしょう。

とはいっても「告白しなよ」のような口出しは、やはり嫌がる男性が多いので要注意。

そうではなく、複数人で出かけて二人きりにしてもらうなど、雰囲気作りに協力してもらいましょう。

告白に最適なタイミングを多く作ることで、男性も勇気を出してくれるかもしれません。
せっかくの両想いなのに、いつまでも進展せずに両片想いのままで付き合えないのはもったいないですよね。

そんな時は、勇気を出して自分から男性に対して、なんらかのアクションをするのもアリかもしれませんよ。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事