カップル

2012.03.13

枯れ専女性の特徴と「ダンディーなおじさま」を好む理由

「枯れ専」とは、恋愛対象として50代以上の男性を好む30代以下の女性のことをいうそう。好きな芸能人も、アイドルではなくおじさま俳優。役所広司さんや佐藤浩市さん、渡辺謙さんや堤真一さんなど、渋くてダンディーな魅力にキュンとしちゃう枯れ専女性が増加中のようです。
今回は「枯れ専」女性の特徴とそのときめきの理由を実際に「枯れ専」女性にインタビューして探ってみました。

枯れ専女性の特徴

(1)恋愛が苦手
恋愛が苦手な人の中には、そもそも自分からアプローチしたり告白したりというのがが苦手だから、リードしてくれる年上の男の人がいいという人が多いです。こういう人は、自然と枯れ専になっていきます。

一方で、いつも恋人を絶やさない恋愛至上主義の女性は、同世代の男性が好きなことが多い傾向にあります。やっぱり学校や職場などでは、同世代との出会いが多いですからね。
枯れ専女性はというと、恋愛に関してはちょっぴり奥手な人が多かったりします。どんなに多くの出会いがあっても、いちばん素敵な人を選びたい。いつも彼と一緒にラブラブな時間を過ごしたいというよりは、憧れにも似たせつない片想いに胸を焦がしたいようです。

(2)甘えたがりだから
普段クールにみられる女性や、大人っぽくみられる女性であっても、やはり誰かに甘えたいという願望は少なからずもっています。
しかし、大人っぽかったり、ちょっと冷めていたりするだけなのに、同世代の男の子に「かわいい」とちやほやされることがあまりない枯れ専女性。だからこそ、逆に「甘えたい」願望が強かったりもします。

おじさまなら、年下の女の子を「かわいい」と思ってくれることは多々あるでしょう。年上だから、甘えやすいですしね。そんなおじさまの愛情に、つよく惹かれてしまうわけです。枯れ専になるのも無理ないですね。

(3)お父さんっ子だから
ファザコンじゃないけれど、なんだかんだで最大の理想はお父さんという女性は、枯れ専になりやすい傾向にあります。「付き合う人みんなお父さんっぽい」なんて女性、周りにいないでしょうか。お父さんっぽいということはすなわち、おじさまというわけですから、枯れ専女性まっしぐらですね。

「大きくなったらパパと結婚するー!」というセリフが、実は枯れ専女性の始まりである可能性もあります。お父さんっ子と枯れ専女性は共通していることが多いようです。特に、ひとりっ子でお父さんが大好きな女性は、おじさま好きになる確率が高いそうですよ。

枯れ専女性がおじさまを好む理由

(1)女性をエスコートする術を心得ているから
「枯れ専になるのは、おじさまって、さりげなくエスコートしてくれたり、女心をくすぐるプレゼントをくれたりするから。やっぱり年上は分かってるなーって思う」(25歳/営業)

おじさまたちはこれまでに何人もの女性と付き合ってきたはず。なかには結婚経験があるという人もいるかもしれません。女性を上手にエスコートする術も、喜ばせる技もたくさん得ていますよね。初恋のような初々しいお付き合いも魅力的だけれど、枯れ専女性はリードしてくれる男性を好むのかもしれません。

(2)聞き上手だから
「おしゃべりが好きだから、私の話をにこにこ笑って聞いてくれる年上がいい。上手に相槌うってくれる人は高得点だよね。だから自然と枯れ専になっちゃうのかな。」(24歳/接客)

「別に明確な答えがほしいわけじゃないようなくだらない悩みってあるじゃないですか。こっちはただ思ってることを吐き出したいだけだから、妙なアドバイスをされるとウザい。年上男はそのへんを分かってる人が多い気がする。黙って私の話を聞いてくれるから好き」(26歳/事務)

おじさまたちは、話すのも聞くのも上手い人が多いイメージですよね。話題の豊富さと、「うん、うん」と優しく聞いてくれる包容力が枯れ専女性にとっては魅力なのです。

(3)財力があるから

「枯れ専だと、デートのときには全部おごってもらえるのは最高。経済力のある人ってやっぱり魅力的だよね」(23歳/接客)

「枯れ専のいちばんの魅力は、いろんな知らない大人の世界のことが知れることかな。おじさんだったら、ぜったいに若者だけじゃ行けないバーとか、ホテルとか、喫茶店とかに連れて行ってもらえるし、食べたこともないもの食べれるし、とにかくデートが毎回楽しい!」(22歳/学生)

決してお金目当てではありませんが、やっぱり同年代の男性とは違うデートには心がはずみますよね。スマートにお会計してくれる姿も、かっこよく見えたりするものです。

(4)見た目にうるさくないから

「ぶっちゃけ、おじさんは若い子に弱いから、そんなに美女じゃなくても付き合えるよ。私なんて全然なのに、結構おじさんにはモテるし。枯れ専になった方がモテるから、そうなっちゃった」(22歳/学生)

「同年代の男子はまだ露骨に『きれいな子が好き!』『かわいい子が好き!』って感じだけど、おじさんは外見だけじゃなくて中身を見てくれるから好き」(23歳/販売)

枯れ専女性には、ルックスに自信がない人も多いみたいですね。流行の服を着ておしゃれする必要があまりなさそうなところもポイントかもしれません。年上男性とのデートのときは頑張りすぎず、無難なきれいめファッションで清楚にキメることをおすすめします。

おわりに

最初は「なぜ枯れ専になるの!?」と疑問に思っていた方もいるでしょうが、調べていくうちに、恋に疲れてしまった女性や、恋に不器用な女性とおじさまは相性が良いということがわかってきました。
自分の恋愛傾向やコンプレックス、憧れのデートを考えた時に、おじさまとの恋愛に魅力を感じ、枯れ専女性になっていく女性は多いようです。
同世代の男子との恋愛に飽きてきたという方や、デートにマンネリを感じてきている方は、一度恋愛対象をおじさまに広げてみるのもよいでしょう。味わったことのないデートが楽しめるはずです。

関連記事