2022.05.15

関係が進む?交際期間が長いカップルが【同棲する】メリット3つ!


カップルとしての付き合いが長くなると「いまさら同棲なんて」という気持ちになることもありますよね。「同棲なんてしなくてもすぐに結婚したい!」と思う人もいるでしょう。

ですが、3年以上付き合っていたカップルが改めて同棲をすることで、意外なメリットがあることもあるようです。では、同棲にはどのようなメリットがあるのでしょうか。3つのメリットを紹介していきます。
今までは「なんとなく一緒に暮らす」というイメージしか持てなかったカップルも、同棲を経ることで結婚について具体的に考えやすくなるでしょう。また、実際に一緒に住むことで話しておきたいことが出てくることもありますし、お互いに忙しいカップルの場合は、一緒の家に住んでいるからこそ、じっくり話し合えることもあるでしょう。

お互いの意識が結婚に向けて前向きになるということだけでも、同棲する十分なメリットになるはずです。
口には出さなくても、お互いの家族も「長く付き合ってる恋人がいるのに、まだ結婚しないのかな」と心配しているもの。
そのため、同棲を始めることで家族から「じゃあそろそろ結婚なの?」と期待されるようになるでしょう。そのような周りからの期待によって後押しされ、結婚を決めるカップルも少なくはありませんよ。
正直、単に付き合っているだけだと「気が合わなかったらいつでも別れればいい」という気持ちを持ってしまうこともありますよね。

ですが、同棲をすると家具や家電を買ったり住所変更をしたりすることもあり、「もう結婚に向けて進んでいこう」とお互いの覚悟が決まることも多いようです。

今までのようになんとなく付き合うのではなく、相手との将来を真剣に考えるきっかけになることもあるでしょう。
付き合っているだけなら「このままずっと一緒にいたいなぁ」くらいの気持ちしか持てないこともありますが、実際に同棲をすると結婚生活を意識し始める人が増えると言われています。

「長く付き合ってるからいまさら同棲なんて」と思わず、一度同棲を試してみるのも良いかもしれませんね♡(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事